• ベストアンサー

JavaScript圧縮で、PHP含むことは可能?

JavaScript圧縮する際、PHP記述も一緒に圧縮することは可能でしょうか? <script> var hoge = "<p><?php 何らかのPHP処理; ?><p>"; </script>

• re97
  • お礼率80% (601/744)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.2

『JavaScript圧縮の処理内容』、『圧縮に入れようとしている PHP記述の内容』によります。 1. JavaScript圧縮の処理内容  JavaScript圧縮の処理が『JavaScript コード内の空白や改行  を削除して文字数を減らす』処理であれば、後述の 2. の問題  に抵触しなければ PHP記述があっても大丈夫です。  JavaScript圧縮の処理が「難読化」や「エンコード」などの  処理も実行している場合は、PHP記述が壊されるのでダメです。  (PHPとして動かなくなりますので) 2. 圧縮に入れようとしているPHP記述の内容  JavaScript圧縮は、対象文字列が「JavaScriptのコード」で  あることが大前提です。従って、PHP記述を含んだコードが、  そのまま JavaScript コードとして成立するか (PHP記述を  含んだまま動かしても構文エラーにならないか) が鍵になるで  しょう。  質問者さんの例の場合は、PHP記述は ” で囲まれて文字列に  なってるので、これは構文エラーになりません。なので圧縮  できます。  以下のような場合は、動かすと構文エラーになります。従って  このようなPHP記述が記載されたコードは圧縮できません。  <script> if (foo == <? PHP処理 ?>) {/*省略*/} </script>

re97
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考になりましたー

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

PHPのプログラムファイルで ====== <script> var hoge = "<p><?php echo 'hoge'; ?><p>"; </script> ====== と書いておけば、出力される際は ====== <script> var hoge = "<p>hoge<p>"; </script> ====== となって出ていきますよ。

re97
質問者

お礼

回答ありがとうございましたー