• ベストアンサー

1月1日金沢駅近辺で是非訪問すべき場所・名物

JR西日本正月乗り放題切符で18:30ごろに金沢駅に到着予定です。小学3年生の愚息と二人旅です。金沢駅近辺で是非訪れるべきところはございませんか。また、名物の夕食をいただける場所(異なる場所でOKです)はございませんか。金沢近辺で1。5時間過ごして新幹線にのり、大阪へ帰りたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mgmg-kii
回答No.3

他の質問も見たのですが、大阪から博多、広島、そして 金沢を1日でまわるのですか? ぎりぎりすぎる行程はちょっと考え物だと思います。 とくに最近の冬型の気圧配置は結構厄介で北陸方面の列車の 遅延等が多々発生している状態。元日も北陸は雪の予報が出てますし 金沢まで行ってもその日に大阪まで帰れなくなる可能性があることを 考えておいたほうが良いかと。

その他の回答 (4)

noname#210617
noname#210617
回答No.5

1月1日に夕食をとるなら、金沢都ホテルのレストランかな。 http://www.miyakohotels.ne.jp/sta_nenmatsunenshi.pdf 駅の鼓門・もてなしドームを見て、食事して終わりだと思いますよ。 テレビ東京の”土曜スペシャル”の”~の乗り継ぎ旅”みたいな旅ですね。 それはそれでおもしろそうです。

• Kon1701
回答No.4

元日のこの時間では正直なところ、観光は何もできない、と思った方が良いです。兼六園は年中無休ですが既に閉まっています。茶屋街とか長町武家屋敷等は街並みは見ることはできますが街路灯だけで真っ暗です。食事をするならどれほどの時間もないのでタクシーを使うことになりますが、それでも大したことはできませんから、駅周辺でうろうろする程度しかできないと思います。あるいは、鉄道好きでしたら、駅前の北陸鉄道に乗って数駅で引き返すのもよいかもしれませんね。 夕食ですが、金沢駅が良いと思います。名物と言えるものもあるでしょう。1.5時間は食事だけなら長いですが、お酒を飲むのならちょうど良いです。(息子さんには長いかもしれませんけど)

• tckeiba
回答No.2

前の質問で、博多や広島にも行かれるようなのですが、広島から「金沢」にはそんなに早く 行けないと思われますが・・・それともそのうちどちらかに行かれるつもりなのでしょうかね? あと、金沢での滞在時間は「1.5時間」ですよね?先の回答者さんが答えられている「5時間」では 無く。また、金沢からは新幹線は有りませんよ。特急で米原か京都に出てから新幹線乗り継ぎになります。

• silverakun
回答No.1

兼六園、金沢城、金沢21世紀美術館、卯辰山ですが、5時間で食事もするなら、日本3大庭園の兼六園だけでしょう。