• ベストアンサー

音楽CDをSDカードにバックアップの方法

購入した、音楽CDをSDカードにバックアップしたいのですが、その方法はどのようにしたらいいのですか。叉バックアップしたSDカードをパソコンで聴くことは出来ますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バックアップという言葉は広い範囲で使われます、この場合SDカードに書き込み(またはコピー)でいいです。 概略は まず、音楽CDをPCに取り込みます(リッピングと言う)、ソフトはWindowsの場合Windows Media Playerが標準で付いています。 ファイル形式はMP3 192kbpsが容量・音質の兼ね合いでちょうどいいくらいです(主観)。 次に、SDカードをPCに繋ぎ取り込んだ音楽を「コピー&貼り付け」、または「ドラッグ&ドロップ」でSDカードにコピーします。 取り込んだ曲はWindows Media Playerの場合「ライブラリ」-「ミュージック」に保存されます。 SDカードはPCに繋げば「コンピューター」に「リムーバブルディスク」として表示されます。 >叉バックアップしたSDカードをパソコンで聴くことは出来ますか。 PCで扱えるファイルなら当然聴けます。 以上、Windows前提の回答です、MACの場合は無視してください。

noname#261032
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。冬休みで帰省していた孫娘の要望によりDS保存したものです。解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hayasi456
回答No.3

何も考えずCDをセットしデーターをコピーするようにパソコン内に保存して時々聞いています。 再生ソフトはMedia Playerです。 パソコン内に保存した曲をUSBメモリとCFにコピーしてダブルクリックするとMedia Playerが起動して聞けますよ。 パソコンにSDカードスロットが無い場合はカードリーダーを電気店で買えば良いでしょう。 千円以下で売っているようです。

• no_account
回答No.2

http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/premiumcompact/frseries/xnfr7/index.htm こんな感じのSDカードに録音出来るコンポを使うか あるいは、パソコンでWindows Media Playerなどで音楽ファイルとして取り込んで、取り込んだ音楽ファイルをSDカードにコピーする