• ベストアンサー

南こうせつ?神田川?小田和正?の曲名について

南こうせつ?小田和正?神田川?だったか忘れてたのですが、 実家を巣立つ息子を思う父の気持ちを歌った曲ってありますか? 数年前、私が大学進学を機に家を出る際、照れ屋な父が、「神田川?の「???」って曲が僕の気持ちやけん。」と言っていたのですが、当該の曲名が思いだせません。 どなたか詳しい方、そのような曲がありましたら、教えていただけると嬉しいです。 父が元気なうちに父の気持を知っておきたいのですが、かと言って 直接聞くのも恥ずかしく、どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

お探しの曲ではないかもしれませんが、 さだまさしさんの「案山子」を聞いていただきたいです。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57269 この曲は故郷の兄が弟を思っているという内容なのですが、 家を離れる子と父親にもあてはまる詩だと思います。

その他の回答 (3)

noname#245543
noname#245543
回答No.4

こんにちは。30年来の小田和正さん信者です。 小田さんの曲には、そういう曲は見当たりません。 もし歌詞の一節でも解れば、教えていただけませんか? 「神田川」は若い男女の恋愛の話で、父親の気持ちではありませんね。 女性側から見た話です。

回答No.3

こうせつさんや小田和正さんの名前がなければ 河島英五の「野風増」がそんな感じの曲に 思います。

回答No.2

あなたのお父さんと同世代です。おじさんになるとなかなか固有名詞が出なくなります。 神田川なんて歌手はいないのでかぐや姫が正解でしょうね。 かぐや姫で父が旅立つ息子を想う曲ということで思いつくのは、『北の旅人』とか『あの日の空よ』、あるいは『ナイスゲーム』あたりが思い浮かびますが、やはり大本命は『息子』だと思います。 ただあまりにも直球すぎる内容なので違うかもしれません。 やはりご本人に直接確かめてみてください。 父親にとって息子と会話するのは嬉しいものですよ。