外国の方と取引する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • ヤフーオークションで外国の方と取り引きする場合の注意点について解説します。
  • 外国の方とのヤフーオークションでの取引には注意が必要です。取り引きをする際のポイントとして、規約に違反しないように注意しましょう。
  • 外国の方とのヤフーオークションでの取引には言語や文化の違いによるハードルがあります。相手と円滑な取引をするために、適切な情報の提供や確認が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフーオークションで外国の方と取り引きになった場合

ヤフーオークションで外国の方と取り引きすることになった場合について質問があるので教えて下さい。 先日ヤフーオークションに或る商品を出品したのですが、外国の方から○○ドルで売ってくれませんかという問い合わせが来ました。 落札相場よりも高い金額なので取り引きをしたいと思っているのですが、既に他の方が入札されているオークションを取り消して、オークション外でその外国の方との取り引きを始めることは規約違反になりませんか?(相手の方は日本語が分からず、ヤフオクのアカウントも持っていないので入札は出来ないようです) また、料金が先払いなのですが、相手の方に信頼して支払って頂くために伝える情報として、こちらの名前、住所、電話番号だけでは不十分ですか? 英語での取り引きは問題ありませんし、オークションで外国の方とも取り引きしたことはあるのですが、今回のようなケースはあまり経験がないのでアドバイスがあったらお願いします。

• asdhrs
  • お礼率76% (126/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.1

>先日ヤフーオークションに或る商品を出品したのですが、外国の方から○○ドルで売ってくれませんかという問い合わせが来ました。 それ、ナイジェリア詐欺ではないですか? 別に発送先がナイジェリアでなくとも、○○ドルで売ってくれというのは要注意です。 ナイジェリア詐欺で検索してみてください。 >落札相場よりも高い金額なので取り引きをしたいと思っているのですが、既に他の方が入札されているオークションを取り消して、オークション外でその外国の方との取り引きを始めることは規約違反になりませんか? 当然ヤフオクルール違反で、最悪はアカウント停止です。 だって手数料逃れですから。 >(相手の方は日本語が分からず、ヤフオクのアカウントも持っていないので入札は出来ないようです) ヤフオクは日本語わかる方が最低限なので諦めたほうがいいと僕は思います。 どうも詐欺ぽいですから。 >また、料金が先払いなのですが、相手の方に信頼して支払って頂くために伝える情報として、こちらの名前、住所、電話番号だけでは不十分ですか? 通常の取引なら それでいいかもしれません。 あとは何を教えます?僕ならそれだけです。 まあ、詐欺のパターンとしては、お振込しましたと連絡がきます。 そして質問者さんが発送してその追跡番号が確認できたら、銀行が質問者さんの口座に送金しますとか連絡がきます。 確実に質問者さんの口座にお金があるならいいですけど、これはそもそもヤフオクの手数料逃れですので詐欺にあってもなんの補償もありません。 僕ならしない取引です。 何故なら、海外には日本のヤフオク代行業者がやまほどいるんです。 利用しないのは詐欺ぐらいなものです。

asdhrs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分でもよく調べてみたら規約違反と書いてあるところが多かったです。 色々と教えて頂き、勉強になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.2

あなたが取り消し料を払えば問題ない、終わる前に早くちゅししないとね。