コンボボックスにレコードセットでリストをセットする

このQ&Aのポイント
  • Access2013/VBAでコンボボックスにレコードセットでリストをセットする方法を教えてください。
  • コンボボックスの設定やデータソースの指定などによって、リストが空になるエラーが発生しています。解決方法を教えてください。
  • コンボボックスのリストが空になる問題を解決するために、VBAコードによってリストを取得しセットする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンボボックスにレコードセットでリストをセットする

【Access2013/VBA】 ■テーブル構成 【分析テーブル】 ・分析ID(主キー) ・依頼ID(外部キー) ・会社ID 【会社管理テーブル】 ・会社ID(主キー) ・会社名 ■コード   Dim Rst As DAO.Recordset   Dim Db As DAO.Database   Dim SQL As String   Dim lngID As Long   Dim FlgWinLoad As Boolean      Me.FlgWinLoad = modPub.FlgWindowLoading      lngID = modPub.Selected依頼ID      'コンボボックスの設定   SQL = "SELECT DISTINCT [分析テーブル].[会社ID] as [会社ID1], "   SQL = SQL & " [分析テーブル].[依頼ID], "   SQL = SQL & " [会社管理テーブル].[会社ID] AS [会社ID2], "   SQL = SQL & " [分析テーブル].[会社ID] AS [会社ID3], "   SQL = SQL & " [会社管理テーブル].[会社名] "   SQL = SQL & "FROM [分析テーブル] LEFT JOIN [会社管理テーブル] ON "   SQL = SQL & " [分析テーブル].[会社ID] = [会社管理テーブル].[会社ID] "   SQL = SQL & "where [依頼ID]=" & lngID & " "   SQL = SQL & "ORDER BY [分析テーブル].[依頼ID] "   Set Db = CurrentDb   Set Rst = Db.OpenRecordset(SQL, dbOpenDynaset)   If Rst.EOF = True And Rst.EOF = True Then     GoTo errH        End If      Me.cmbo会社ID.ColumnCount = 5   Me.cmbo会社ID.ColumnWidth = "1cm;1cm;1cm;3cm;3cm"   Me.cmbo会社ID.RowSource = "会社ID1;依頼ID;会社ID2;会社ID3;会社名"   Me.cmbo施工会社ID.RowSourceType = "テーブル/クエリ"      Set Me.cmbo施工会社ID.Recordset = Rst.Clone    ■コード の終わり エラーになりませんが、画面でコンボボックスのリストが空になります。 解決方法を教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Me.cmbo会社ID.RowSource = "会社ID1;依頼ID;会社ID2;会社ID3;会社名" Me.cmbo施工会社ID.RowSourceType = "テーブル/クエリ" "会社ID1;依頼ID;会社ID2;会社ID3;会社名" ↑ 少なくとも、これはテーブルでもクエリでもない。 次のサイトが参考になるかもです。 http://www.moug.net/tech/acvba/0060002.html

superwonderful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は、この質問を上げた後に、自分で解決出来ました。 やり方は、凄く簡単で何だ、こんなことか・・・と思いましたが Me.cmbo会社ID.RowSource = SQL これだけでした。