• ベストアンサー

たまにネットに繋がらない

ノートPC無線ランですが、1ケ月に1~3回程度 ネットに繋がらなくなるときがあります。 再起動かまたはルーター電源入れ直しすれば簡単に復帰します。 復帰すれば全く問題なくサクサクですがどうも安定感がありません これまたいつまたなるかと思えば嫌になります。 これはどういう原因が考えられるでしょう ルーターはNTTのレンタルですが交換してもらったほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

つながらないタイミングで有線接続だとどうでしょうか。 ありがちなのは無線部分の混信やその他で通信不能になってるあたりかと思うんですが。 その場合、11b/g/n(2.4GHz帯無線LAN)で使っているなら利用するチャンネル数を減らして(40MHz幅を使う設定なら20MHzに変更する、相応に通信速度は落ちる)混信をなるべく避けるようにするとか、11a/n/ac(5GHz帯無線LAN)対応の環境を構築してしまって事実上混信と無縁にするとか(利用できるチャンネル数・電波の到達性・そもそもこの周波数帯は無線LAN専用、その辺の関係でまず混信しない)そういう解決を探るべきかなと。 ものにもよりますけれどレンタルルータの無線LAN機能はあくまでおまけレベルなことも多いですし。

kyoromatu
質問者

お礼

テレビやtabletも無線ですのであるいはご回答の通りかも知れません大変参考になりました 有難う感謝です。