• 締切済み

沖縄へ年末に女一人旅

年末3泊4日で沖縄に行くつもりでしたが、夫の都合が悪くなったため一人で行くことを考えています。 宿は国際通りの近くで、私は免許がありません。 折角の沖縄なので、ウエットスーツを着てシュノーケリングや山でトレッキングをしたいと思ってましたが、この状況で一人で観光することは現実的でしょうか? 沖縄は二回いったことがありますが、大分前なので初心者です。 キャンセルも視野にいれています。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

アクティビティですが、こちらならホテル送迎を含めて やってくれるはず。慶良間のお店は良いお店なので、 那覇の店も勧められると思います。 http://www.seasir.com/naha/ ちなみにこの時期、ウエットスーツだと厚手の5mm でもちょっと寒いかも、寒がりの人だと、沖縄でもドライ スーツを出してくる時期です。

reimenok
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 慶良間には興味があったのですが行く決断をしたら、でんわで相談してみます❕

noname#203736
noname#203736
回答No.2

沖縄 4年いましたが さすがに年末のシュノーケリングは寒いです 基地の兵隊さんたちが時々潜っている位で、あまり見かけません 他に泳いでいる人がいない海では、色んな危険があります。 山でトレッキング、本土の山と亜熱帯の山とは全く違うものです 特に沖縄の山には普通にハブがいます、11月までは活発に活動する時期ですが 気温が10度以上あれば活動しています、冬眠はしません お勧めは離島の民宿です 独特な風土、3線(さんしん・沖縄の三味線)、集落の踊り(カチャーシー)等 お盆や正月にみられる風景が離島では普通に見られます ホテルではなく、地域に密着している民宿ならではの楽しみもあります お正月ではなく、年末との事ですが、地域の方々とのふれあいだけでも 楽しいものですよ。 今回は沖縄入門で軽めの旅にされたらいかがですか。 交通は那覇市周辺はモノレール、全島はバス、離島まではフェリーか飛行機 沖縄はタクシー料金が非常に安く、1日のチャーター(個人タクシー)も 交渉次第では安くあがり、運転手さんが案内もしてくれますのでお得です

reimenok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アクティビティー自体季節的に難ありなんですね^^; ローカルな雰囲気を味わうのもいいですね。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

今からのキャンセルだと、個人手配の場合でも、旅行社経由でもキャンセル料の存在は否定できません。 もちろん、それを差っ引いた金額が戻ってくる→また一から計画練り直し、でも悪くはありません。 質問者様のプライオリティがどこにあるか、で今回の旅行をするかしないかが分かれるところだと思っています。 さて、当初の予定は、恐らくご主人の運転するレンタカーという「足任せ」でスケジューリングしていたと推定されますが、それがなくなった以上、かなりめんどくさいことになるのは必定です。 もっとも、シュノーケリングの場合、探せば、那覇市内の送迎をやっているところもなくはありません(あくまでも『探せば』が条件)し、バス移動などで現地に向かうことも現実的ではないとはいえ、できないわけではありません。トレッキングもしかりです。 ただ、先も言いましたが、移動がかなり窮屈にならざるを得ず、それをするまでにへとへとになっていることも想定しないといけません。 当方の提案としては、キャンセルしないとするならば、 ・那覇周辺/牧志市場を含めた国際通りのスペシャリストを目指すw 4日もあれば、どこにどんなお店があるのかが把握できようもの。たまに首里城やら、やちむん通りをからめて、とにかくホテルを中心に動く ・バスツアーを利用して、名所旧跡を巡る ひめゆりや平和祈念公園などは、一人で行くぐらいなら、ツアーに紛れていった方が精神衛生上いい。もちろん美ら海に向かうツアーもあります。 ・DFSやアウトレットで買い物三昧 免税店でもあるDFSでは化粧品などが免税価格で買えるし、アウトレットだって、案外捨てたものではない。物価が安い沖縄自体が総じて安いので、掘り出し物が買えるかも?! 上記の提案からうかがえるように『アクティビティはまた後日』というスタンスをとりたいと思います。慣れない一人旅ゆえに、精力的に回るのは控えられた方が無難と判断します。その意味からも、キャンセルという方向性も(キャンセル料がかかったとしても)無視できないと思っています。 回答: 私が質問者様の立場なら、「行く」。ただし計画は大幅に見直す。アクティビティは基本次回に回して、近場メイン/バスツアーの活用などで楽しむ。

reimenok
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 アクティビティーはあきらめるスタンスで、存分に楽しむ覚悟なら一人旅実現しそうですね。 キャンセルも含め方向転換についてもう少しかんがえてみます。 要点、ご意見を整理した回答を仕事で活かしたいと感じます。

関連するQ&A

  • 沖縄へ一人旅

    今年の夏に沖縄に「癒し」を求めに一人で行こうかなと思い立ちました。随分前にダイビングで慶良間には行ったことがあるのですが(Cカード保持者)、最近は殆ど潜っていないのと予算がいっぱいなのでダイビングは外す予定です。 ただ「沖縄=海=ダイビング」の図が浮かんでしまってダイビングをしない場合の過ごし方がいまいちわかりません。免許持っていないので観光も多分思うようにはいかないだろうし、すごく暑いはずなのでたくさんは動きまわれないとなったら、一人でビーチに行くのはどう思われますか?シュノーケリングというか、海にポーと浮かんでみたいような。寂しいですかね?6日間の休みで行きたいのですが離島のお勧めを教えてください。

  • 沖縄女一人旅

    1/3~5まで沖縄本島に女1人旅をします。沖縄本島は3度目ですが、1人は初めてです。1泊目は那覇市内に泊ります。女性1人でも気軽に入れる居酒屋さんを教えて下さい(お酒大好きなので) 那覇市内で首里城以外の観光名所を教えて下さい。 2泊目は残波岬ロイヤルです。ホテルからバスで行ける(免許が無いので)範囲の観光名所等を教えて下さい。 あと、観光情報等々ございましたらお願いします。 できれば、1人旅仲間できたら嬉しいと思っています

  • 沖縄2泊3日 女一人旅

    6月に沖縄に行きます。最初は友達と一緒に行きます。(学生です) 1日目は4時ごろに着いて6時ごろに好きなアーティストのLIVEが那覇市民会館であるので、 それまで周辺を観光したいです。 2日目に友人と解散するので1人なんですが、免許持ってないのでレンタカーは使えません。 3日目は19時出発の飛行機に乗るので夕方まで観光できます! 実際は1泊2日なんですけど、1日目に国際通りとか中心部?をちょこっと観光できたらいいなぁと 思っているので、2日目からは離島とかでのんびりするのもいいのかな?と思っています。 おすすめのスポット(おすすめの島も)是非教えていただきたいです! ちなみに宿は行き先が決まってから予約しようと思っているのでまだしていません! 民宿も落ち着くかなぁと思っています。 あと6月は梅雨だと思うんですが、雨だったときにおすすめのスポットも教えてください! よろしくおねがいします。

  • 沖縄へ一人旅したいのですが

    夏、沖縄へ一人旅したいのですが良い民宿あるいは旅館をご存知でしたらお教えいただけませんか。ホテルよりもこじんまりしたアットホームな宿泊をしたいです。国際通りの近くにありませんか。それから、離島へも行ってみたいのですがどこが一番観光できますか。

  • ☆沖縄女一人旅☆

    3月に2,3、4泊位で(まだ未定です)初めて沖縄へ一人旅したいと思います。そこで、質問させてください(>_<) ★車の免許はもっていません。20代女性です。 ★真ん中らへんの日は那覇市内(国際どおり付近)に一泊したい。(コンサートがあるので) ★その他は沖縄を満喫したいです。一人でも楽しめますでしょうか? 上記の条件でも楽しめるお勧めプランやアドバイスなどがありましたらどんなことでもいいので教えてください!せっかくなのでお金はがんばってだすつもりなので、少し贅沢してもかまわないと思ってます。(初めはカヌチャベイ泊→那覇市内ホテル泊→どこかリゾートホテル泊と考えていたのですが交通が不便ですよね?又カヌチャベイに一人って寂しいかとも思いました)あと、4泊の場合離島も気になってます。本島で4泊することはないですか?(*_*) どうかよろしくおねがいします!!

  • 沖縄で1人旅をしたいのですが・・・

    どうも始めまして、沖縄で11月はじめに女1人旅を計画しています。前回ほんの1ヶ月前の9月に友人ら女数名で沖縄に行ってきたばかりです。 あの美しい海、青い空、そして人々の親切さに一気に心を奪われ、また今度は1人で、沖縄に足を踏み入れようとしています。 宿泊施設はホテルにゅー沖縄と、かりゆしアーバンリゾート那覇の近くのホテルです。3泊4日で行こうと思っています。とにかく那覇市内で、国際通りには十分近い宿泊場です。 1日目の予定は、まぁせいぜい夕方那覇に着くので国際通り散策程度にしようと思っているのですが、問題はメインの2日目と3日目なんです。 車の免許は持っているんですが、完全なペーパードライバーなため万が一沖縄で事故でも起こしたらと思うと、少し無理があります。 観光バスツアーも考えたんですが、やはりああゆうツアーは他のホテルでお客さんを拾うのに行き3時間、帰り3時間と送迎時間が大半を押してしまっているので、時間の無駄だと思います。前回の北部ツアーに参加して痛感しました。 となれば市民バスでしょうか?時間にルーズなのが沖縄のバスと聞きますが、それでも20分以内の遅れであれば耐えれそうなきがします。 北部と離島は前回経験しましたので、ぞれ以外で何か良い旅のほうほうがれば是非、教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 女沖縄一人旅

    6月くらいに沖縄一人旅を計画してます。 以前に一度行ったことがあるんですが時期的に冬で しかも時間が無かったのでその時はほとんど観光できませんでしたが、 国際通り、首里城、ひめゆりの塔、平和祈念資料館には行きました。 今回は2泊3日位で自然(海と緑)を満喫したいと思ってます。ダイビングは予算の都合上今回はパスです。 本島、離島でも女性一人旅でお勧めのプランをアドバイスください!それと一人でビーチって大丈夫でしょうか? シュノーケルとか興味あるんですが 女一人でビーチに行くこと自体が初めてなので・・・ 不足なところは補足致しますので、どうぞよろしくお願いします!

  • 女性沖縄一人旅

    沖縄一人旅を計画中です。 4度目の沖縄で、いわゆる西海岸、名護のちゅら海水族館、国際通り、首里城は行きました。 2泊なので、那覇に滞在し、南部観光のほうが動きやすいかなと思っています。久高島・斎場御嶽のスピリチュアルも考えたのですが、一人だと暗くなりますかね・・・ レンタカーなしです。お勧めがありましたらお願いします。

  • 7/10、11と沖縄に一人旅しようと思っています(女30歳)

    7/10、11と沖縄に一人旅しようと思っています(女30歳) 10日は12時頃に那覇空港に着く予定です。 11日は15時頃に那覇空港発です。 まだ予約していませんが、恩納村辺りに宿泊しようと思っています。 沖縄に行くのは初めて、全く分からないのですが、 この日程で、どのような観光地に行けるでしょうか? 初めてなので、歴史的な場所より、海とかをメインにしたいと思っています。 (アクセスが良ければ、歴史的な場所も行ってみてもいいかなと思います。) 水着は持っていますが、日焼けはしたくないので、ウェットスーツとかを着れるなら、 ジェットスキー、シュノーケーリング、ウィンドサーフィンとか マリンスポーツにも少し興味はあります。 ダイビングは減圧症とかが怖いのでNGです。 海に入らなくても、車で色々見て回るのもいいかなと思っています。 車はレンタルした方がいいでしょうか? 考えが纏まっていなくて申し訳ありませんが、悩んでいることは2点です。 1. スケジュールの組み立て 2. レンタカーは必要か 宜しくお願い致します。

  • 一人沖縄廻り 20代(女)

    一人沖縄廻り 20代(女) 今週末、友人の結婚式があるので、一人で沖縄を廻ります。 式場も宿も本島の国際通り近くです。 丸1日、一人で行動するのですが、良いスポットはありますか? できるだけお金をかけずに楽しみたいです♪お酒は強くありません。 アドバイス頂ければうれしいです。