• 締切済み

沖縄へ年末に女一人旅

年末3泊4日で沖縄に行くつもりでしたが、夫の都合が悪くなったため一人で行くことを考えています。 宿は国際通りの近くで、私は免許がありません。 折角の沖縄なので、ウエットスーツを着てシュノーケリングや山でトレッキングをしたいと思ってましたが、この状況で一人で観光することは現実的でしょうか? 沖縄は二回いったことがありますが、大分前なので初心者です。 キャンセルも視野にいれています。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.3

アクティビティですが、こちらならホテル送迎を含めて やってくれるはず。慶良間のお店は良いお店なので、 那覇の店も勧められると思います。 http://www.seasir.com/naha/ ちなみにこの時期、ウエットスーツだと厚手の5mm でもちょっと寒いかも、寒がりの人だと、沖縄でもドライ スーツを出してくる時期です。

reimenok
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 慶良間には興味があったのですが行く決断をしたら、でんわで相談してみます❕

noname#203736
noname#203736
回答No.2

沖縄 4年いましたが さすがに年末のシュノーケリングは寒いです 基地の兵隊さんたちが時々潜っている位で、あまり見かけません 他に泳いでいる人がいない海では、色んな危険があります。 山でトレッキング、本土の山と亜熱帯の山とは全く違うものです 特に沖縄の山には普通にハブがいます、11月までは活発に活動する時期ですが 気温が10度以上あれば活動しています、冬眠はしません お勧めは離島の民宿です 独特な風土、3線(さんしん・沖縄の三味線)、集落の踊り(カチャーシー)等 お盆や正月にみられる風景が離島では普通に見られます ホテルではなく、地域に密着している民宿ならではの楽しみもあります お正月ではなく、年末との事ですが、地域の方々とのふれあいだけでも 楽しいものですよ。 今回は沖縄入門で軽めの旅にされたらいかがですか。 交通は那覇市周辺はモノレール、全島はバス、離島まではフェリーか飛行機 沖縄はタクシー料金が非常に安く、1日のチャーター(個人タクシー)も 交渉次第では安くあがり、運転手さんが案内もしてくれますのでお得です

reimenok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アクティビティー自体季節的に難ありなんですね^^; ローカルな雰囲気を味わうのもいいですね。

• matsu_kiyo
回答No.1

今からのキャンセルだと、個人手配の場合でも、旅行社経由でもキャンセル料の存在は否定できません。 もちろん、それを差っ引いた金額が戻ってくる→また一から計画練り直し、でも悪くはありません。 質問者様のプライオリティがどこにあるか、で今回の旅行をするかしないかが分かれるところだと思っています。 さて、当初の予定は、恐らくご主人の運転するレンタカーという「足任せ」でスケジューリングしていたと推定されますが、それがなくなった以上、かなりめんどくさいことになるのは必定です。 もっとも、シュノーケリングの場合、探せば、那覇市内の送迎をやっているところもなくはありません(あくまでも『探せば』が条件)し、バス移動などで現地に向かうことも現実的ではないとはいえ、できないわけではありません。トレッキングもしかりです。 ただ、先も言いましたが、移動がかなり窮屈にならざるを得ず、それをするまでにへとへとになっていることも想定しないといけません。 当方の提案としては、キャンセルしないとするならば、 ・那覇周辺/牧志市場を含めた国際通りのスペシャリストを目指すw 4日もあれば、どこにどんなお店があるのかが把握できようもの。たまに首里城やら、やちむん通りをからめて、とにかくホテルを中心に動く ・バスツアーを利用して、名所旧跡を巡る ひめゆりや平和祈念公園などは、一人で行くぐらいなら、ツアーに紛れていった方が精神衛生上いい。もちろん美ら海に向かうツアーもあります。 ・DFSやアウトレットで買い物三昧 免税店でもあるDFSでは化粧品などが免税価格で買えるし、アウトレットだって、案外捨てたものではない。物価が安い沖縄自体が総じて安いので、掘り出し物が買えるかも?! 上記の提案からうかがえるように『アクティビティはまた後日』というスタンスをとりたいと思います。慣れない一人旅ゆえに、精力的に回るのは控えられた方が無難と判断します。その意味からも、キャンセルという方向性も(キャンセル料がかかったとしても)無視できないと思っています。 回答: 私が質問者様の立場なら、「行く」。ただし計画は大幅に見直す。アクティビティは基本次回に回して、近場メイン/バスツアーの活用などで楽しむ。

reimenok
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 アクティビティーはあきらめるスタンスで、存分に楽しむ覚悟なら一人旅実現しそうですね。 キャンセルも含め方向転換についてもう少しかんがえてみます。 要点、ご意見を整理した回答を仕事で活かしたいと感じます。