• 締切済み

一番重さに耐える橋

masa2211の回答

• masa2211
回答No.3

大会が行われているので、それを参考にすべき。 パスタ橋 http://www.fml.t.u-tokyo.ac.jp/pasta/ つまようじ橋 http://homepage2.nifty.com/SUBAL/BCindex.htm 材料による違い: パスタ橋:材料1本でも橋となるかも。どの道、つなぎ部分は弱点ではない。 つまようじ橋:材料をつながないとダメ。つなぎ部分が弱点となる。 あと、レギュレーションに注意。 橋の支え方: 台の上に置くだけ。 台の上と横で支えてよい。 重量の掛け方: ・橋の中央に全重量をかける。(パスタ橋、つまようじ橋に共通なレギュレーション。) ・橋の全長にわたり均等(現実の橋) で、大会結果の優勝作品。 台の上と横で支えてよい+つまようじ 逆V型。2003年以降の全作品。部材をどう作るかの勝負になってしまっている。 台の上だけで支える+つまようじ 曲弦トラス(?)。1998年作品。(横で支えていない中での最強。) パスタ: 横で支えるかどうかは、あまり影響しない(ようにみえる。) レギュレーションが頻繁に変わる。 構造的にアーチ不可。 キングポストトラス(第8回。台の上だけで支える) 逆V型(第 14回。台の横でも支える) 曲弦トラス?(形容しずらい...)(第15回。台の上だけで支える) 以上より、 ・橋の中央に全重量をかける前提で。 横で支えていいなら逆V字で確定。 上だけの支えなら、キングポストトラス推奨。なお、上下ひっくり返したキングポストトラスも推奨。(どこを強化するか、上下ひっくり返すことで全く異なるので注意。また、接合部を如何に頑丈に作るかが関係することにも注意。) 現実の橋。 吊橋>斜長橋>トラス=アーチ>桁橋。