• ベストアンサー

年金支払額について

企業に勤めるサラリーマンです。 日本年金機構から届くねんきん定期便に記載されている年金額(年額が記載されています)ですが、これは65歳から亡くなるまでもらえるのでしょうか? それとも有期なのでしょうか? 65歳までに自分が無くなるとすると、本来自分がもらうべき年金は残った妻に入るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

一応、遺族年金という制度があるから、奥さんに支給される場合もある が、結構条件があって何でもかんでも貰えるわけではない 尚、年金制度は終身の制度なので、支給期間が有期ではない だから・・・・ 既に亡くなっているのに、生きているかのように装って年金を貰い続けてニュースになった事例もある 詐欺罪として立件されたけど

naohana_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。