• 締切済み

国民年金の業務委託について

先日未納のハガキが届いたので見てみたら(株)日立トリプルウィンという会社が業務委託を受けたようで問い合わせ窓口になっていました。いつの間にかこんなふうになってたんですけど、これっていいもんなんですか?年金のずさんな管理や職員の使い込みの問題もいろいろあって信用を失っているのに委託なんてやったらその費用はどこから出されてるんですか?集めた年金をうまく運用してプラスにするならまだしも、経費をかけて減らすなんて何を考えているのでしょうか。個人情報をこれだけ重視されてる今の時代に勝手に情報を委託されるなんて驚きです。年金事務所へ問い合わせたら平然とこちらの不満をはねのけられてしまいました。というかこちらの不満を抑えこまれ逆に主張を展開しだしたのです。まったくもって腹立だしい限り。他の人達はなんとも思ってないのでしょうか。この不満はどこの誰に言えばいいんでしょうか。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.1

平成18年の法律で、民間委託をしているようです。 下記のサイトには、(株)日立トリプルウィンと委託会社もありますね。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3847 質問?苦情?の大部分は、このサイトの下の方の「業務委託に関するご注意」にある様です。 法律で民間委託ですから、「日本年金機構」に言っても無駄で、無視されますね。 民間委託をしないと、法律違反になってしまいます。 強いて言うなら、法律を作った人たちでしょう。 また,未納のハガキを来たということならば、国民年金の未納という、ある面での法律違反ですね。 プライバシーだと言う前に、国民年金を納付しましょう。そうすれば、あなたのプライバシーは、民間委託会社には出なくなります。

jawoon
質問者

お礼

法律で民間委託しなければならないなんて初めて知りました。 なるほど、そういう仕組みだったんですか。