• ベストアンサー

SIMを認識しない

mineoのSIMを認識しません! SHARP:SHL21 モデル番号:SHL21 Aneroidバージョン:4.1.2 ベースバージョン:01.01.04 カーネルバージョン:3.4.0 推奨対応機種なのですが、何故ですか? 対応、処置の方法を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.2

ネットワークの設定はしましたか? http://support.mineo.jp/manual/network_setup/sharp_sph.html#SHL24_SHL23_SHL22_SHL21 SIM自体を認識していないアイコンが出ている場合は、挿し直してみたりして様子をみてください。 どうしてもSIMが認識されない場合は故障かもしれないので、サポートに直接相談してみてください。

510008025061
質問者

お礼

ありがとうございます。 認識しました。 ご指摘のネットワークの設定はしていませんでした。 本体設定の「端末の状態」で ●電話番号:不明 ●ネットワーク:不明 ●モバイルネットワーク:不明 等表示された為、まず考えたのは「シムロック」が掛かっているからかな?と 思いこんでしまいました。 初回のセットアップ時に、上記が「不明」で、表示されてしまった原因は 「SIM」の挿入方向誤りか、接触不良であった様に思われます。 ご指導により再チャレンジした事で、無事「sim認識」しセットアップが完了しました。 ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.1

認識しないってのは「SIMがありません」とかそういう表示がされる、ということです? その表示が出ていないなら、SIMは認識されていて設定未了なだけかと思いますが…

510008025061
質問者

お礼

ありがとうございます。 認識しました。 ご指導により再チャレンジして、無事「sim認識」しセットアップが完了しました。 原因は「SIM」の挿入方向誤りか、接触不良であった様に思われます。 ご指導ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SIMカードのサイズについて

    併売の京セラKYL22のSIMサイズはnanoで、私が使用したい機種のSIMサイズはMicroなんですが、mineoのSIMカードは、nanoでもMicroでも刺さって使えるんでしょうか? ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • auのロックについて

    初めまして。 mineoを先日契約をしまして、SHL23の新品を購入しました。 そこで、妻がau契約でSOL23を使っているのですが、 私のSHL23の方が小さくて使いやすいとのことで 交換してほしいと言われました。 私としては、サブの機種なので交換は構わないのですが、 交換することになるとSIMロックが掛かってしまうのでしょうか? どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • sim カードについて

    mineo のsim カードを使いたいのですが、私の場合通話はauで、通信はmineo にしたいのですがまずそのようなことは可能でしょうか?その場合sim カードは2枚になると思いますがいちいち通話の場合と通信の場合で差し替えないといけないのでしょうか?何かよい方法があればおしえて下さい。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • iPad mini(SIMフリー)は使えますか?

    mineoではiPad mini retina displayのSIM free版を使うことはできるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • SIMカード到着後の期限

    MNPでMINEOを申し込み、SIMカードが到着してから切り替え手続きするまでに期限が限られているでしょうか? 都合で1週間あまり遅れるのですが、問題ないでしょうか? ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • SIM配達がMNP有効期間に間に合わない場合

    auからMNPを使用して申し込み手続きをした者です。 現在、mineoのウェブサイトには「端末およびSIMの発送までに2~3週間いただいております。」を記載されています。 一方、MNPの有効期間は15日と言われたのですが、MNPの有効期間内にSIMカードが手元に届かないケースはありえるのでしょうか。 もし、そうなった場合の対処方法をお教えいただきたいと思います。 MNPの移行完了手続きにWEB画面からmineo登録証記載の「ICCID」の入力が必要とあるため、間に合わない場合はケイ・オプティコム側で手続きを完了していただくか、電話等でICCIDをお教えいただければ対応可能と考えていますが、そのようなことはできるのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • 端末について

    SIMフリーのauのoptimumx がmineoで使えるでしょうか。 mineoは初のau対応と聞いて期待しているのですが。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • nexus7 2013 で利用はできますか?

    nexus7 2013 はシムフリーですしauのLTEにも対応してるように思うのですが mineo のsimカードはやはり使えないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • SIMの送付先

    mineoを申し込むとSIMが送付されてくると思いますが、すでに加入しているeo光固定回線で取得のeoIDの登録住所に送られてくるのでしょうか? 送付先を別の場所にしてほしいのですが可能でしょうか? ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • 初月の利用料金の発生日について

    はじめまして。 これからmineoで「シングルタイプ 3GB」を申し込む予定ですが、 初月の利用料金はいつ発生するのでしょうか? mineoサイトで申し込みをした日でしょうか? あるいは、mineoからsimが送られてきて、 simが端末に挿入され、mineoにおいて設定が完了したことを認識された日(当該simで最初にデータ通信が行われた日)でしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう