• ベストアンサー

月曜日の常磐線の通勤ラッシュについて

月曜日の朝9時に東京に到着するように、土浦から常磐線に乗っていこうと思っています。 3歳児連れで大きな荷物があるのでラッシュに巻き込まれない時間帯にしようと思うのですが、朝9時東京って明らかにラッシュの時間帯ですよね・・・。 ・何時ごろならラッシュに巻き込まれないか ・フレッシュひたちなら座れるか ・空きやすい車両はあるか(先頭車両は混むが一番後ろは空きやすい) 以上、教えてください。 10時東京発の新幹線に乗るのですが、最悪の場合は新幹線の時間をずらそうと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

特急でなくても普通列車のグリーン席はいかがでしょうか?列車の一部で2階建てになった車両があるでしょ。あの車両ですがグリーン料金(土浦からだと¥950)がかかりますけど、二階席は見晴らしもいいしシートも快適ですよ。 ラッシュ時でも他の車両のように大混雑などということはありませんし、土浦からならどこでも好みの席に座れる(指定席ではない)でしょう。 ちなみにグリーン券ですが車内でも購入できますが割高になりますので、前もって駅で購入することをお勧めします。スイカなどのカードをお持ちであれば、ホームで自動販売機で簡単に購入できます。スイカなどのカードを券売機に差込み行き先のボタンを押すだけでカードに情報が書き込まれますので、後はグリーン車の席の上部にあるカードをかざす部分に情報を書き込んだカードを近づければ、席の上のランプが赤から緑に変わり支払いが済んだことを知らせてくれます。

ambercoco
質問者

お礼

普通列車でグリーン車があるんですか?! 初めて知りました。2階建てのやつありますね。外からしか見たことありませんが(常磐線自体乗るの今回が初めてです) 特急列車に乗るより安いし、何より2階席は子供が喜びそうです。 明日はグリーン車で行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sss457180
回答No.1

特急スーパーひたち(朝ラッシュ時は土浦停車あり)、フレッシュひたちなら 指定席がありますので、多少値段が張りますが 指定席特急券を購入すれば上野までは確実に座っていけます。 上野→東京がものすごいのですが、10分程度なので我慢するしかないですね。

ambercoco
質問者

お礼

上野→東京の事をすっかり忘れていました・・・! 朝のこんな時間帯に乗ったことはありませんが、普通に考えて乗車率すごいことになりますよね。 ちょっとこの区間はタクシー使う事も考えます。 ありがとうございます。