• 締切済み

どこで愚痴ってますか?

Cetlaの回答

  • Cetla
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.6

私でしたら自分の両親に言うか、カウンセリングに行きます。 グループに行くのも良いですが、私は1対1が好きなので・・・ それでも改善出来ないのなら、カウンセリングを通してでも 愛する夫に話をするしかなくなってくると思います。 これは貴方だけの問題でもないので、彼の助けも必要になるでしょうから。

関連するQ&A

  • 嫁と姑ってこんなものでしょうか・・・。

    2児の母です。 主人は次男です。 主人の兄に子供ができないせいか?主人の母親が何かに つけ我が家に立ち入ってきます。 私の長男は連れ子で主人の実の子ではありません。 そのため、私のことは気に入らないらしく 私の次男(初孫です。)をかわいがり、 気に入らないことがあると全て私のせいです。 今3歳ですが勝手にドアを開けて出て行くことがあります。 言い訳になりますが、私もトイレに入っているときもあるのです。 でも姑曰く「子供(次男)から目を離す時は子供が寝ているときだけよ!私はそうだったよ。」と言います。でも現実無理がないでしょうか?それに、主人に聞くと次男と同じ年にトラックにはねられたとか…。都合の悪いことは忘れるのでしょうか? 何でも私のせいで長男のことに関しては「ママは甘いから」で済ませます。 毎回、来るたびに、電話で話すごとに、とても嫌なおもいをしています。 私は出来れば仲良くしていきたい…と考えているのですが嫁姑ってこんなものでしょうか…。 主人に言うとこれ以上ないくらいに姑に怒るというか、言うので気が引けて話す気になれません。 嫁姑で仲良くっていうのは難しいのでしょうか…。 お暇な時に回答いただけるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 姑との不仲で将来が不安

    結婚1年目。子供なしの32才です。 同居が条件で結婚するも姑との不仲によりうつ状態になり、結婚後5か月で別居(私が実家に帰る形)。その後、姑と別居し今に至ります。この別居により小姑とも不仲になり主人とも一切、連絡を途絶えました。 現在の生活費のほかに姑が住んでいる家のローンも主人が支払っているため生活はいっぱいいっぱいです。姑・小姑は主人(小姑は嫁いでいるので)が面倒みて当たり前。なのに親を見捨てて夫婦で生活するなんて…と呆れています。苦労すればいい!!とたまに実家へ行く主人に言っているようです。小姑は旦那の親も面倒みない嫁とは離婚しろと言っているようです。別居すると決まった時点でもし主人が急死した場合のために財産は全て姑の物とすると一筆書かされたそうです。(土地は姑が1割、主人9割、建物は主人10割) 私に残るのは生命保険のみです。そのときは主人も私と離婚したくない気持ちだったので書いたようです。それを聞いて私はまた自分を落胆しました…お金どうこうよりそこまでして私が憎いのかと・・・ うつ状態になったことも甘いとしか思っていなかったのでしょう。 そう思うと毎日死にたいと思っていた私はなんだったのでしょう。 そろそろ子供も欲しいと思いますが私の両親は子供ができて姑がまた何か変わるのじゃないかと心配して賛成ではないようです… 私も子供ができてもし主人が急死したら私はともかく子供には将来がある身なので残してあげたいとは思っていますが親の事情で遺産もなくなり不自由な思いをさせてしまうのではないかと思うと子供は作らない方がいいのではないか、とも思ってしまいます。 でもどうして私だけがこの窮屈な生活を我慢し、子供も我慢して生きていかなければならないのか?そうゆう気持が出ては主人にあたり喧嘩ばかりの日々…これ以上は私の両親にも心配かけたくないので誰にも話せず気分が沈んだり何も手がつけれなくなったり、時にはまた急に死にたいと思ってしまったり。もう姑・小姑の希望通り離婚してあげるよと思ったり。その都度、主人との仲も悪くなるのも悔しくて。ネガティブ思考になってばかり…恐怖心から私にはあの姑と向き合う勇気はありません。 私自身も私の両親、もちろん主人も時間が経って何か解決すればいいなとは思っています。そう思って今まで前向きにと頑張ってもすぐに不安で消されてしまいます・・・ この不安な日々で自分自身も疲れて離婚したいとばかり思ってしまいます。でも子供を作り主人と楽しく生活したい気持ちもあり、複雑です。 私自身の弱さと甘えなのでしょうか?毎日が苦しいです。

  • 同居の姑に子供を取られる気持ち

    去年にいろいろな出来事がありました。 それが理由で 私の結婚前の貯金も奪われ、 私の親・親戚・兄弟からの冷たい視線 で絶望感がいっぱいです。 昨年末に姑が一人で住んでいる主人の実家へ引っ越させていただきました。 仕方なく姑と同居しなくてはいけなくなり、 それについては姑には感謝していますが、 私の今ある立場を恨んでしまい気がおかしくなります。 私には夫・子供三人しか残っていないという気持ちで毎日生活していますが、 孫に優しい姑が子供を自分の部屋やあちこちに連れて行く事に、不安になる。 おばあちゃんなのだからと自分に言い聞かせるが、 子供達が私のしつけに不満がありそうな時に、 ふいに私の気持ちが爆発し、 気が狂いそうになる時がある。 例えば、 寝る前歯磨き後にはアメを食べない! としつけたくても、姑だったら食べてもいいと言う(しつけの約束は何度言っても姑は守らないので、子供に甘い)ので、 「育てているのは私なのに!! じゃあ、ずっとおばあちゃんの所で居ればいい!」 と思う。 そして取られた!と感じて苦しく気が狂う。 私がおかしいのはよくわかりますが、 気持ちが押さえられないのか、 納得しようとしても苦しく、もがいて叫んで気持ちを静めるしかありません。 私はどこの病院(何科?)にいけばいいでしょうか? 宗教が救ってくれますでしょうか? 主人は仕事が大変なので、わかってくれないし 余計な用事を増やさせたくないのであまり話さない方がいいと思います。

  • 遺産分割協議書

    遺産分割協議書とは、父親が生きている場合でも 作れるものですか? 実は 主人は再婚で連れ子が二人います。現在は二人とも嫁いでいます。 今回、いろいろありまして、連れ子二人に300万円づつ渡して、これで遺産を放棄させるつもりです。 主人が亡くなった後の生命保険や土地は連れ子に 放棄してもらいたいのです。 そのために、今回300づつ、計600万円を渡す事になりました。 主人はまだ生きていますがこの場合、遺産放棄の法的手続きはどのようにすればよいのでしょうか?

  • 甘いでしょうか?

    30歳の専業主婦です。 1歳と2歳の子供がいます。 結婚で、初めて県外に出ました。 友達を作ることから始まり、失敗続きで、子育てもうまくいかず、 姑と小姑ともうまくいかず、主人を責める生活が続いています。 主人は 両親・妹と縁を切る。 と言ってくれ、音信不通なのですが、今までされてきたこと、言われてきたことが頭から消えることはありません。 直接、姑に言いたいことを言おうと電話もしましたが、小姑に電話口をふさがれ、結局 小姑の1人演説で終わってしまい、さらに姑たちに対して怒りが大きくなりました。 そして、家の購入も失敗し(騒音が気になる。)、現在売りに出していますが、この不況で売れる気配もなく、親に借金してでも売りたいという私とは反対に、下げた値段で売るのは嫌だという主人・・・ このまま主人といれば、子供たちにも悪影響ですし、姑たちのことを考えたくない・同じ苗字を名乗ることも嫌だという理由で、離婚したいと言いました。これで4度目です。 ですが、主人は 片親になるほうがかわいそう。別居婚にすれば? と言っています。 主人は子供のことはよく面倒も見てくれますし、家事も手伝ってくれます。 姑たちや家の事がなければ、本当に幸せに暮らしていけると思いますが。 ただ、姑たちからの攻撃については、慰めてはくれず もう そのこと(姑たちのこと)は 言わないって言ったやん!! と 若干逆切れ状態です。 確かに、姑たちの行動・言動は主人のせいではないのですが・・・ 主人に対しての不満は、ほとんどありません。 大好きです。 ただ、これ以上主人に対して、醜態を見せたくない。子供たちに喧嘩を見せたくない。という思いがあります。 主人の 『付き合っている時はこんなに怖くなかったのに』『俺に必死やったのになぁ~』という言葉に、私には友達も知り合いもいなくて一から築きあげなくてはならなかったものがあるのに!と思い、悲しいやら悔しいやら・・・ 最近では、主人と結婚しなければよかったのか? 子供がいなかったら 死ねるのに・・・ とさえ 思ってしまいます。 こんな状況で 離婚しても1人で2人の子供育てるなんて甘いですよね・・・ 世間はそんなに甘くありませんよね。 結婚・姑関係・住宅購入に失敗し、近所のママ友と子育てに行き詰ってしまった私は 何を支えに生きていけばいいでしょうか?

  • 夫婦間でのイベント

    こんにちは。 さきほど、夫婦間で母の日、父の日について質問させていただ者です。 みなさんの回答を見させていただいて、自分がなぜ怒っているのか気づいたので また質問させていただきます。 (主人、私、子供2人、姑で暮らしています。) みなさんの意見を聞いて、母の日は主人が姑に感謝すること。 私への気持ちは結婚記念日、誕生日にしてもらえばいいんだと自分で納得できました。 でも、私が、なんで私には何もしてくれないのかと聞いたら 主人は私に『実の親じゃないからしない』と言ったのですが、 今日の父の日に、姑は主人のために刺身を買ってきました。 そこで、私は なんで姑の父親ではないのに主人に買ってくるのか   (まぁ、これはお返しの気持ちもあるのだろけど) 今まで、まだ同居する前は私が祝ってあげてた・してあげてたことを姑がやる 主人からは実の親じゃないからと、してもらえないし、自分にもしなくてもいいと言われた なんだか私は仲間外れにされた気分です。 私がやってきたことを姑に取られ、主人との間に割って入られた気持ちです。 そんなこと・・・と思う人もいるかもしれませんが、私は主人が大好きです。 私抜きで、主人と姑2人お互いを祝いあっていてじゃ、私は?? 悲しくなってきました。 というか、こんな気持ちになるのはおかしい? くだらない?ただの姑に対するヤキモチだとも思いますが。 この気持ちを主人に言うべきなのか・・・ それとも、私のただのわがままと思って黙って我慢してたほうがいいんでしょうか?

  • 姑との関係はこのままで良い?

    同居して3年で私は43歳、姑は77歳です。子供は二人です。以前から姑とはうまくはいってませんでしたが、3ヶ月程前姑が爆発して初喧嘩。そのとき、私は私のやり方で家事全般をし、姑は自分のできる範囲でプラスアルファの事をしてくれれば良いという話をしました。それでお互いのスタンスがはっきりし、以前よりはストレスなく暮らせるようになったように思っていました。しかし、姑は不満のようです。「あなたに言いたいことはたくさんあるけど私は我慢してるのよ」という雰囲気を濃厚に漂わせます。実際姑が爆発したときにそのように言われました。いい悪いは別にして基本的には姑は苦手な性格だと思います。それは様々な人間関係の中では仕方のないことだと思っています。次善の策として、接触を最小限にするよう生活していますが、子供には負担を掛けているかもしれないと感じます。先日も5歳の次男が、「おばあちゃんにおだんごをもらったよ」と報告に来たときに、私の顔色を伺っていました。表には出さないようにしているつもりでも、子供には分かるんですね。人間として踏み外せない道はあるので、それだけは絶対に守りたいとは思っています。でも、好きでもない人とベタベタ仲良しごっこをするのは耐え難い。主人には今までにもいろいろ話しましたが、あまり心理の底までは理解できないようです。自分なりには、子供にとっては祖母にあたる人を傷つけたりしたくはないと思っているのです。このままでも良いのかもしれませんが、なにかもう少し上手な対処方があればと思います。ちなみに、主人とは同居してから、ほとんどセックスレスです。こちらもかなり悩みましたが、年齢的に欲求もそうないので、自分的には不満はありません。主人もあまり深刻には考えてはいないようです。それはそれでよいのかと思います。そんなものなのでしょうか?助言をお願いします。

  • ご主人の裏切りについて

    たとえば。 超エリートの旦那で信頼しきっていて、何の不自由もなく、更に子供も産み育てていきたいと願い頑張っている、そんな生活の中で、旦那が過去何度となく数人の女性と長年の関係を続け、中絶をさせてきたという事実を突きつけられるようなことがあったとします。 生活や、今いる子供のことを考えると離婚には及ばず、一緒に生活していく場合。 1.夫婦生活は可能か 2.そんな主人との子供をもっと産もうと考えるか 3.夫婦関係をどう修復するか 4.浮気以外にも姑問題等で実は不満がたまっていて、精神科にも通っているのに、浮気問題でさらに精神が不安定になり、元に戻れるかわからない この質問に、どう思われますか?ご意見ください

  • 私は家政婦じゃない❗

    私、姑、娘二人(20代と高校生、主人の連れ子)と四人も女がいるのに家事はほぼ全て私がやっています。 私が汗だくで掃除していてもどんどん三人で遊びに行きます。舞踏会に出かける鬼母&鬼姉妹を見送るシンデレラのようです。私が外出して少し遅くなると「晩御飯はどうする気なんだ。」と言ってきます。嫌みを言われるのが嫌なので、角がたたないように主人に外出先から連絡してってお願いしても「食べるものがない訳じゃないんだから自分たちでやってもらえばいい。」って言われます。 正直言うと、姑は早く死んでほしいし、娘たちはどんどん嫁いで出てってほしいです。行けず後家になっていつまでもパラサイトシングルでいることだけは勘弁してもらいたいです。でも女子力低すぎなので貰い手ないかも…😢 娘たちを叱ったり注意したいけど、育ての親の姑から反撃を受けそうで恐くてなかなか言えません。姑は孫がかわいいのか娘たちが何もしないことに対しては何も言いません。 母親のいない子供ならしっかりしているだろうと思ったけど、普通以下でした。😩 姑の機嫌を損ねず娘たちをしつけるのに何かいい手はないでしょうか?

  • 現実を考えてやり直せる可能性ありますか

    お世話になります。 お互い再婚なのですが、今別居2ヶ月です。私に小学生の子供がいます。姑は私を嫌っていると思います。 血のつながらない子供(姑からすると孫)を受け入れられないのです。 子供が話しかけたりしても、無視することがたびたびありました。 子供はちょっと気まずそうに、自分なりにごまかす感じでいました。 子供のことも考え、別居にいたりました。 でも子供は主人に会えなくて寂しいと言っています。 もともと、姑は子供のこと気に入っていると私に言っていましたが、実際籍を入れてから、本当は受け入れてないということを言ってきました。仕方ないことですが、とてもショックでした。 これからは姑との同居はかんがえられません。小姑も2人います。 小姑はやはり姑からいろいろ聞いているので、私のことをよく思っていません。 子連れて再婚なんて、とても大変だと思います。 受け入れる側にとってとてもつらいことですよね。 主人と子供と私で3人で暮らすことを望んでいます。 でも姑を一人にはできないと主人が言います。 それに、一度出て行ったし、主人の姉たち(小姑)も姑も私を受け付けないようです。 どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。