• ベストアンサー

○○協奏曲

ある日突然タイムスリップ! 自分そっくりな歴史上の人物が現れ「身代わりになって欲しい」と言われ去ってしまいます。 その歴史上の人物は誰ですか? 覚えている限り歴史通りに行動しますか? それともあえて歴史を変えるような行動をとりますか? ついででいいですけど、信長協奏曲やAMAKUSA1637のようにタイムスリップして歴史上の人物になりかわる漫画を知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あえてデリケートなとこ攻めますけど・・・ 戦時中の昭和天皇と入れ替わって、大東亜戦争を早期終結させます。 始まってしまうのは仕方がないけれど、特攻隊出撃や日本全土が焼け野原にされる前に終わらせたいです。 犠牲者のほとんどは最後の半年に集中してますから。 絶対国防衛圏、サイパンが落ちたあたりで終戦へ動き出したいです。 大陸の兵隊や満州の日本人も無事帰還させたいです。 200万人以上の人命が生き残ることで、敗戦後の日本がどう変わるか、戦力を温存したまま終戦させられるのか、かなり難しいでしょうが、それが一番出来そうな地位は天皇だと思うので。

miku-chi
質問者

お礼

回答有難うございます。 本当にデリケートなところですね。。。 昭和天皇は本当に逃げたかったと思いますよ。 早く終戦できたら多くの人命も助かり、現在の領土問題も起こらなかったかもしれませんね。 戦後の混乱でロシアに奪われた北方領土は戦力が温存されているのなら守れますよね。 ただ、どうやって早くに終わらすのかが天皇にとっても難しいと思います。

関連するQ&A

  • 信長協奏曲の人物入れ替わっていいの?

    ドラマ信長協奏曲で、歴史的有名人が他の人に簡単に入れ替わっていますが、あれってどうやっているのですか? 明智光秀が2人もいては、このさき困りませんか? 作者の意図がわかりません。

  • タイムスリップ系の小説・漫画・映画など

    テレビで「信長協奏曲」見て思ったのですが、同じ時代の人複数人が一緒にタイムスリップするというのは見た覚えあるのですが、別の時代の人が同じ時代にタイムスリップして出会う(西田敏行は1972年から1516年?にタイムスリップして生活し、小栗旬は2014年?から1556年にタイムスリップして二人は出会った)というのには初めて見ました。 例えば明治大正昭和平成のそれぞれ4人が過去乃至未来にタイムスリップして出会って何かするというような、小説・漫画・映画等はありますか? 海外のものでも構いません。

  • 戦国時代へタイムスリップした時のために

    坂を転げ落ちたり、霧に包まれたり、ひょんな事で戦国時代へタイムスリップしちゃう事ってよくありますよね! そこで、戦国へタイムスリップしたとき向こうで生き抜けるように、何か一つだけ習得しておくとしたら、何を学びますか? 私は料理を習得して、その腕で信長に取り入ります。無事現代に戻れたらその実体験をもとに「信長のコック」という漫画を描いて大ヒット飛ばします!・・・ん? 行き先は応仁の乱(1467)から大坂夏の陣(1615)までの好きな時代・好きな場所(日本に限る)を、タイムスリップ中に選べるとします。

  • 男の子(中1)にプレゼント出来るような歴史漫画は?

    こんにちは 毎年、お正月に子供達へ本をあげているのですが 今年はどんなのが良い?と聞くと 「歴史を知りたいから、歴史に興味が出るような漫画にして!」 というお題をいただきましたが 思いつきません。 何か、歴史に興味を持てるような漫画って無いでしょうか? 今、放送中の信長協奏曲はTVで子供達と楽しく見ています。 よろしくお願いします。

  • 今とてもタイムスリップものにハマッております!東洋西洋どちらのものでも

    今とてもタイムスリップものにハマッております!東洋西洋どちらのものでもいいです。主人公が歴史的な時代へタイムスリップして色々な人と関わって成長してゆく・・・そんな漫画や小説でオススメなものはありますか? 私が知っているものは「天下一」や「戦国ストレイズ」や「犬夜叉」などです。どれもタイムスリップするのはセーラー服の女子ですね(笑)時代のギャップとかのシーンは見てて楽しいです。もし「こんなんオススメ」な物語がありましたら、漫画でも小説でも、ドラマとかでもよいので教えて頂けると嬉しいです。それかピースメーカーや風光るのような主人公が架空の物語なども好きです。あと「仁」も原作は少ししか読んだ事ないですがドラマ素晴らしかったです。 では、何かあればお教え下さいませ。お願い致します。

  • 時代劇ドラマ 歴史を覚えるのにはどうしたらいい?

    信長協奏曲が好きで観ていますが、実は歴史については無知です。 単純なドラマとして観ており、サブローの行動が史実に沿っているのかはわかりません。 歴史を知ったうえで観れば、史実通りに動くサブローを観て面白いんだろうなと思います。 私は愛知県の尾張地方に住んでいて(汗)、地元名がバンバン出てくるので、歴史を知れば、それも面白いんだろうな…と。 サブローが妹の市を嫁がせるのも、おそらく史実通りなのでしょう。 歴史を知ろうと、「桶狭間」とかウィキペディアで読みましたが、何が何やら…。 なので、大河ドラマを観ても、いまいち「?」で、面白さ半減です(JINはすんなり入っていけましたが)。 詳しい人とかいますが、どうやって皆は覚えているのでしょうか? 歴史好きな方、どうやって覚えましたか?

  • とあるライトノベルのタイムスリップについて

    タイトル通り、とあるライトノベルのタイムスリップについての質問です。 そのライトノベルでは過去にタイムスリップするのですが、そのタイムスリップによる影響は歴史が上書きされるタイプのものか、ドラゴンボールみたいな平行世界が生まれるタイプのものなのか説明がないのでわからないのです。 推測できそうな描写は長生きなキャラが過去に遡った主人公達の存在や行動を知っていたということぐらいなのですが、これだけではタイプの特定は無理でしょうか? 無理ならばまた読む時にタイプを特定するためにどういうシーンを注意して読むべきなのかを教えていただけないでしょうか。

  • タイムスリップする内容の漫画

    タイムスリップをする内容の漫画を探してます。 今まで読んだ漫画でタイムスリップものは 「天は赤い河のほとり」「リョウ」「T.P.ぼん」「漂流教室」 あとは思いつきません・・・。 少女マンガ、少年誌、青年誌どのジャンルでもかまいませんので 面白いと思う、タイムスリップモノのを教えてください。

  • 織田信長が今の日本にタイムスリップしたら、第一声は?

    織田信長が、偶然にも今の日本へタイムスリップしたとします。 場所は、現在の日本国、東京・渋谷109前。言語は当時と今を共通のものとして、信長さんも会話できるという前提です。 1、ある日、突然タイムスリップした信長さんの第一声は何だと思いますか? 2、信長さんは数年で今の日本に慣れることが出来ると思いますか? いろいろ書いてください

  • タイムスリップもの おすすめ

    タイムスリップものでオススメの作品を教えてください 内容として、例えばある次元で少年と仲良くなって タイムスリップしたあと、ジジイになったその少年と再会して仲間になってくれるみたいな つまり主人公は全然変わらないけど、周りの人物は年齢の変化が著しく作品です ご回答よろしくお願いします