• 締切済み

名古屋が東京よりも勝る日本の中心としての役割

名古屋の方が東京よりも日本の中心だと自慢できるのはどんな点だと思いますか。

noname#212232
noname#212232

みんなの回答

noname#204360
noname#204360
回答No.10

とりあえず、こんな所でしょうか あと個人的な意見を言うなら、『T&E SOFT』発祥の地

回答No.9

行った事ないけど「ごはん」 初めての東京で食べた「うどん」 聞いてはいましたがあの味には馴染めず、残しました 名古屋ならまだ無難かも?

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.8

ガンダム発祥の地 『機動戦士ガンダム』の放送局は名古屋テレビ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0

  • MAROU2678
  • ベストアンサー率13% (9/65)
回答No.7

将来像も含めて精神性が高いところ 東京は非情なので

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

名古屋は、日本の民間放送の発祥の地である。  我が国の民間放送は、テレビに限れば、東京の日テレが、最も古く、1953年の開局ですが、AMラジオも含めた、民間放送局全般となると、1951年9月1日に、名古屋のCBC中部日本放送が、開局しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E6%94%BE%E9%80%81%E5%B1%80  これより、わずか5時間遅れて、大阪のNJB新日本放送(MBS毎日放送の前身)が、開局しています。    東京の民間放送開局は、同じ年のクリスマスに、ようやく、TBSの前身、KRTラジオ東京が開局し、名古屋、大阪はおろか、福岡や京都にも、遅れを取っています。  よって、日本で最も早い民間放送の開局は、名古屋であるということです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

どう見ても、舛添知事よりも河村名古屋市長の方が魅力があります。

  • clergy
  • ベストアンサー率11% (16/143)
回答No.4

東西日本の中間点。 中京は出荷額日本一の工業地帯。 蛇足ですが首都が名古屋だった場合名古屋は東京ほど求心力がなく地方分権が望める。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

なごやかな点

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.2

自動車産業と航空機産業。

noname#203343
noname#203343
回答No.1

市長の話し言葉 日本の標準語

関連するQ&A

  • 名古屋→東京

    日本シリーズ第7戦のチケットが買えてしまいました(プレリザーブで、第3希望にしていたのに・・・!)。 実は移動に悩んでいます。 東京から名古屋に行くのは全く問題ないのですが、名古屋から東京に帰るのに悩んでいます。 できたら日帰りしたいのです・・・。 この場合、やはり夜行バスでしょうか? 交通手段にお詳しい方、ぜひご教授ください!

  • 名古屋(愛知)、東京、どちらが住みやすいか

    名古屋(愛知)、東京、どちらが住みやすいか 色々事情があり、都市圏のいずれかにすむ事になりそうです。 1Rか1K程度の安い賃貸マンションを考えています。 予算的におそらく中心部は高いと思いますので、ある程度離れた所になるかと思います。 大阪付近(兵庫・京都など含む)は諸事情で選ぶ事ができません。 名古屋も東京も、観光程度には行った事がありますが、基本的に西日本で生活していたため、どのような様子なのか想像が付きません。 住んでいる方がいらっしゃいましたら、それぞれ地域の様子や特徴、メリット、デメリット、など教えて頂けますと幸いです。

  • 名古屋は東京より暑い?

    名古屋在住なのですが、今年の夏何度か東京に行く機会がありました。 その度に思うのは「東京は涼しい」です。 屋外で、歩き回っても汗はそんなに出ません。 一方名古屋に帰るとものすごく暑いんです。 外にいるだけで汗がだらだらでてくるんです。 少し前東京がヒートアイランドと呼ばれていたので、東京はすごく暑いと言う印象がありますが、もしかして名古屋の方が格段に暑いのでしょうか? もし名古屋の方が暑い場合、その原因は地理的?(緯度的に南ですよね)なもので、名古屋に限らず岐阜も三重も東京より暑いのでしょうか。 それとも名古屋だけ嫌がらせみたいに暑いのでしょうか?

  • 東京-名古屋間の安い行きかた。

    急遽、6月17日~6月19日まで東京にいかねばならなくなりました。 名古屋⇒東京は6月17日に出発する夜行バスの予約が取れたのですが、 帰りの東京⇒名古屋の夜行バスが6月19日出発分が満席で予約が取れませんでした。 金銭的なことも考え、できる限り安い手段で行きたいのです。 自分で調べ、ムーンライトながらという夜行電車があるのを知りました。 金券ショップなどを利用すれば安く行けると思うのですが、どう調べていいか分かりません。 そこで、今回の質問をまとめると、 ●東京-名古屋間でどう行ったら安くいけるか? ●ムーンライトながらを安く利用するには? の2点です。 急なので、かなり焦って探してます。 よろしくお願いします!

  • 名古屋から東京へできるだけ安く行きたいのですが

    九月下旬に日本武道館に行きたいのですが、名古屋か岐阜~東京までの交通手段で安く行けるのを教えて下さい。お願い致します。

  • 日本は何でも東京中心に動き過ぎている、と感じるとき

    不満や怒りを感じることはありますか? 東京都民の私が言うのもなんですが、 日本は(東京というより)首都圏中心に 社会インフラが動いているような気がします。 例えば、JR東日本がスマホや携帯端末に 提供する『Easy モバイル Suica』は、 一定の期間(半年←非公開)利用がないと、 ロックがかかって利用できなくなりますが、 JR東日本のICカード対応エリア (首都圏、仙台圏、新潟圏)の 駅でないと解除してもらうことが出来ません。 JR他社のICカードエリアの方でも、 クレジットカードを登録せずに、 スマホや携帯端末でJRを利用するには、 JR東日本の『Easy モバイル Suica』を 利用する必要があります。 つまり、地方在住者がロックをかけられると、 利用者は大変な不便を被ります。 (今もそうなのかな?) ※国鉄が分割民営化しなかったら、 どうなっていたでしょうね? 当方、国鉄時代に生まれながら、 一度も旧国鉄に乗ったことがないまま、 5歳の時に国鉄分割民営化を迎えました。

  • 名古屋で遊ぶなら(東京で例えると)

    最近名古屋に越してきました。 名古屋で遊ぶならどこが良いのでしょう? いわゆる観光スポットでなくウィンドウショッピングをするのに 適した街を知りたいです。 車は持っておらずベビーカーも一緒なため電車+徒歩での移動希望です。 東京で言う表参道や吉祥寺、下北沢っぽい雰囲気の街探してます。 名古屋を知っていて東京も知っている方、 ぜひ名古屋の街を東京の街に例えてくれませんか? 自分のイメージだと 栄→新宿 上前津→ちっちゃい吉祥寺 (名古屋にも自由が丘があってびっくりしましたが 東京の自由が丘っぽいですか?) よろしくお願いします。

  • 東京→名古屋・大阪・名古屋→東京

    1日目 1.東京→名古屋(新幹線) 2.名古屋→大阪(新幹線) 2日目 3.名古屋→大阪(新幹線) 4.大阪→東京 (新幹線) 上記のスケジュールで移動をします。 1日目の東京→名古屋の便しか、正確な時間がつかめないため、 特急券は1.(東京→名古屋)だけ購入します。 そのときの乗車券はどのように買うのがお得でしょうか。

  • 日本の経済の中心地といえば東京丸の内ですか?

    日本の経済の中心地といえば東京丸の内ですか?

  • 東京の中心は?

    大阪の中心は梅田のあたりだと思うのですけど東京の中心はどこですか?