• 締切済み

アンテナらしき電柱が立ちました

3Gがやっとつながる通信難民地域に住んでいます。 1年ほど前に電柱形式のアンテナ(?)が100メートルの距離に立ちました。標識には「IMT ○○○局」表示してあります。現在も未だ運用されていない様子ですが、運用を開始したらどのような電波が利用できるのでしょうか。素人であまりにアバウトな内容で申し訳ありませんが、推測で結構ですから、今後の機種選定に参考にしたいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• organic33
回答No.3

電柱方式の携帯電話中継器なら、大手3社の協同組合みたいなのがあって、そのアンテナかと思います。 ですので、ドコモ、AU、ソフバンの3社の今一番新しい電波形式のアンテナかと思います。 3.9Gかな。 3社の全てが使えるかどうかはその時々の状況が違うので、もしかすると、その中の一社が混じっていないかも知れません。 使える電波はLTEだけと言うこともありますし、3Gも通話様に使える場合もあります。 さらに言うと、アンテナのそばに、トンネルなどが有れば、その中を不感地帯にしないために、トンネル内専用かも知れません。 ○○道路全線通話可能とか、山の中の遊園地とか、テーマパーク等があると、そこでも通じる宣伝を打ちますので、周辺地域がやっと通話できる状態でも、電波を分けてくれません。 位相給電することで、アンテナを動かさずに電波の方向をかなり狭く飛ばせるようですので。

suoujikuma
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#235638
noname#235638
回答No.2

東京オリンピックまでには 5G を開始する。 その前に2015年中には 4G のサービスを開始 する予定、なので 4G のアンテナだと・・・どうかな? IMT-Advanced に準拠した4G、だと思うのですが。 WiMAX2 とか。 第4世代移動通信の電波が利用できる。 通信のスピードが速いのと容量が多い。

suoujikuma
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

IMTはほとんど3Gと同じ意味みたいですね。 どのキャリアのアンテナかはIMTというだけでは判らないようですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC3%E4%B8%96%E4%BB%A3%E7%A7%BB%E5%8B%95%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

suoujikuma
質問者

お礼

ありがとうございます