• ベストアンサー

警察の検問は何故、早い時間、二十時位で行うのか?

私が仕事で出勤する午前四時から五時にかけては、健常者とは、とても思えない方々とよく遭遇します。信号無視、猛スピード、蛇行運転、異常ノロノロ運転、車バイク泥棒、ボケ老人、路上睡眠者等数々の怪奇現象を目にしました。関わりたくないので無視して走り去りますが、それを見てると日本の警察は「ザルか?」と悲しくなります。

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

費用対効果を考えます ・見せしめとしての効果 ・事故が起きたときに迷惑を被る人の多い少ない そう言う点を考えれば、人気の無い時間帯よりも交通量のある時間帯の方が効果的

7964
質問者

お礼

eroero4649様のお言葉お借りします。 腐ってるより、仕事しないほうがマシじゃないですか。腐っているのに仕事を張り切ってやりだすとロクなことにならない気がします。

7964
質問者

補足

>人気の無い時間帯よりも交通量のある時間帯の方が効果的 日本の警察は犯罪活動に協力的ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

まあ、交通違反の取締りの検問としてなら妥当じゃないですかね。 交通量が多い時間帯にやれば、渋滞が起きて事故の原因になるし、 そもそも、一番事故が起きる時間帯ですぐに対応できないようだと、 追加で事故が起きる可能性が増えますからね。 あと、早朝は交通量が少なすぎて、効果が薄すぎるでしょう。 さらに言うなら、一番人手がいる時間帯、人が最も行動する時間帯を外してしまうと、 警察官の早出残業、など負担が増えて、警察官の事故にも繋がります。 まあ、もろもろ考えたら、早朝、出勤退勤の時間帯を避けて、 人が多く行動する時間帯19時あたりから22時ぐらいの間が効果が高そうかなと。 でも検問って仕事をやるほうで考えたら20時から1時間検問やって片付けして22時帰宅。 警官の負担まで考えたらこんな感じなんじゃないですかね? もともと交通違反の取締りの検問は緊急性があるものではないから、 警官に無駄に負担を強いても、いざ緊急という時に役立たずでは困りますから。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.3

日本の警察はザルかもしれないけど、肌の色が違うと実弾を6発も叩き込まれる国とか、警察官が賄賂を堂々と要求する国とか、挙句にマフィアの力があまりに強すぎて警察官が見せしめに殺されるような国よりかはずっとマシだと思うの。 少なくとも日本のお巡りさんは交通違反を見つかったら免許証の下にお札を忍ばせて渡すと見逃してくれるって国ではないと思います。腐ってるより、仕事しないほうがマシじゃないですか。腐っているのに仕事を張り切ってやりだすとロクなことにならない気がします。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。心から感謝します。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

日本の警察は、ザルです。 あの人たちの考えていることは、正直良くわかりません。 理解できるのは、警察とその家族。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。心から感謝します。

7964
質問者

補足

>日本の警察は、ザルです。 正直、私もそう思います。