• ベストアンサー

マイクとマイクロフォンの違いは何ですか?

同じことですか?

noname#226951

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

microphone マイクロフォン これを省略して「マイク」と言います 東京電力を省略して「東電」と言うのと同じ  

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

同じことです。 「マイク」は「マイクロフォン」の頭の部分だけを取った言い方です。 日本人は外来語の名詞を使う際に、言いやすいように一部を省略して使用するのが一般的です。 例えば、「テレビジョン」は「テレビ」、「デジタルカメラ」は「デジカメ」、「スマートフォン」は「スマホ」のように。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。