• ベストアンサー

ビザ面接時の書類について

年末にH-1Bビザの面接を受けに大阪の米国領事館に行きます。 面接時に必要な書類は揃え、指定された順番通りにクリアファイルに入れ、準備できています。 ところで、これらの準備した必要書類は面接当日にすべて回収されるのでしょうか?それともパスポートだけ預けてきて、他の書類は面接時に提示するだけでその場で返却されるのでしょうか? 数年前にF-1ビザの面接を受けたのですがどうだったか忘れてしまったので。。。 どなたか、ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ybnormal
回答No.1

ずいぶん前のことなのでよく覚えてませんが、個人的な書類(給与明細とかオファーレターとか)は帰ってくると思います。ビザ担当者が後ろに座っていた日本人スタッフに、コピーを取るように指示したような記憶があります。I-129の写しはあなた向けの書類ではないので帰ってこないかもしれませんが、I-797は帰ってくるんじゃないでしょうかね。いずれにしても、こういう書類は念のためコピーをとっておいたほうがいいです。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 提出書類はコピーも取っておきました。

その他の回答 (1)

• yuklamho
回答No.2

基本的には提出書類は返してもらえないと思います(というか、返してもらわないと困る書類というのはないはずですが)。それから、余計なものは持っていかない方が良いと思います(必要最小限のものだけ)。入り口の警備のところで厳しくチェックされます。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!全部コピーとっておきました。