• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家賃未払い?の訴訟と和解について)

家賃未払いの訴訟と和解について

noname#203300の回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。  和解金というより、裁判費用を被告(質問者様)が払うという形のと、以後滞納の際には契約を破棄されても文句は言いませんと言う一筆を取られての『和解』だと思います。  相手が『UR』じゃ裁判することの費用対効果なんて考えませんから相手が悪かった。  質問者様も、衣食住の基盤部分ですから『約束をしていたのですが、期日の日にどうしても支払いに行けず、その数日後に振込での支払い』なんて『無責任』なことは今後なさらないことです。  今は民間の大家ですと(私もそうですが)、裁判して明渡命令を取って、強制執行をして、なんて悠長なことはせずに、「訴えるならご勝手に。弁護士にも相談の上です!」って『追出し』にかかる大家もいます。ノーベル賞学者さんが言っていたように『日本の司法は腐ってる。』って皆さん先刻ご存じなんです。実際そこまでする費用と訴えられた場合の賠償金じゃ、前者の方がお金がかかるかもしれないのです。これじゃホームレスにもなりかねない。お気を付けください。  遅れるのは仕方ないとしても『保証会社』の保証でなければ、出来るだけ大家や『管理会社』とは頻繁なコミュニケーションを取っておくことです。「遅れます。」や「期日に支払えない。」なんてことは当然連絡してあるのでしょうね。社会人としての最低のモラルですから。  『保証会社』の保証なら信用に傷が付いて以後保証を受けられない危険もあります。こっちの方が、以後の住居確保には支障をきたすでしょう。

関連するQ&A

  • 家賃滞納による明け渡し訴訟

    質問させて下さい。 半年分の家賃を滞納してしまい初裁判が10月に決まってしまいました。 滞納分の家賃は7月末に全額支払いはしましたが契約解除通告に書いてある期日を過ぎてしまっていたので明け渡し訴訟を起こされる事に。 裁判に出廷して和解できる可能性はありますでしょうか? 何とか住み続けたいので今後1年分の家賃を先払い等との条件を出してもやはり厳しいでしょうか? 次の物件を探すにも現在無職なので賃貸契約も無理だと思い困っています。

  • 少額訴訟和解条項について

    少額訴訟で裁判所での和解が成立し1回目の支払い期日までに支払いがなかったので電話をしましたが出ず、メールで約束通り支払ってくださいと送りましたが本人(成人)からは何の連絡もなく2回目の支払い期日に母親から電話があり、子供(本人)が勤めている会社で迷惑(会社の什器を壊した)かけて損害賠償が発生し退職したので支払えないので7月29日までに3回分をまとめて支払いその後は期日までに本人支払わせるので宜しくお願いしますとのことだったので了解しました。(本人の新しい勤務先(アルバイト)も聞きました。和解条項に被告が2回以上怠った場合は(一部遅滞も含む) 中略 被告は原告に対し………残金及びこれに対する利益を失った日の翌日から支払い済みまで年5%の割合による遅延損害金を直ちに支払うとなっています。和解条項は分割支払いで最終支払い期限は本年12月28日です。※この母親からの依頼を温情で了解しましたがこれにより私の請求権が無くなるようなことがあるのでしょうか?了解後このことが心配で質問させていただきましたよろしくお願いいたします。

  • 明け渡し強制執行について

    URの賃貸住宅に住んでいます。家賃滞納のおり訴訟で和解をしました。あてにしてたお金が出来なく(交通事故にあい、その保険金です)和解事項を履行できませんでした。とうとう明け渡しの期限を裁判所の強制執行係りから催告されました。 事情等は一切URにははなしてなく連絡はしてません。お金が手元に確認できた時点で滞納金を持参した上相談しようと考えてました。 相談内容は4月24日に催告され、明け渡し日は5月21日(強制執行までの自主退去)となっております。この間に滞納分を支払えば21日の強制執行は回避されますか?その場合どこにその意思を伝えればよいのですか?回避不可の場合裁判所からの書類に明け渡しまでの日が24日とありましたので執行日は24日にはならないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 家賃滞納について

    家賃滞納についての質問です。 知人のお店が数ヶ月前より家賃を滞納しております。 現在、11月、12月分の家賃を滞納しているようです。 先月管理会社より、督促及び明け渡しの書面が届いたいるようです。 知人によると今週に11月分、今月末に12月分、来月早々に1月分の 支払いを予定しているとの事です。 しかしながら裁判所より訴状が届いてしまいました。 この場合支払いを完了しても明け渡しとなるのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • UR家賃滞納、強制執行直前の全額支払い

    至急お願い致します。 URに住んでいるシングルマザーです。 お恥ずかしながら、持病の喘息で入院と失業により、家賃滞納しておりまして裁判になりましたが、入院していたので出廷もできず強制執行が決定しました。 本日退院し、自宅に戻り郵便物を拝見しましたところ、 明け渡し期日は3月12日と3日後まで迫り、更に明日10日には家財を全て出しておくよう、通告されています。 しかし、本日帰宅したばかりで荷造りはもちろん新居もまだありません そこで、なんとかお金を工面する事が出来そうで明日には請求を全額支払い出来る事になったのですが… 期日当日ですし、この場合、全額支払い完了しても明け渡しは免れる事は不可能なのでしょうか。 誠に自分勝手な質問ですが、よろしくお願いします

  • 訴訟の和解の取り消し

    昨日口頭弁論があり、前回の口頭弁論で提示されていた和解案について裁判官と話しました。私の事件の前に審理していた事件の時間が長引き、被告は口頭弁論後すぐに用事があるということで被告とは話が出来ませんでした。元々私は和解案を否定するような事を考えていたのですが、裁判官にそれを話したのみで相手側に伝わらず、これ以上裁判が長引くのも嫌だったので結局和解案を受理してしまいました。しかし、よく考えると今すぐお金が必要でも無かったので審理がまだ伸びても良かったように思います。和解を取り消すことは出来ないのでしょうか?再度書きますが和解したのは今月(10月)の12日です。

  • 家賃滞納訴訟における強制執行とは

    家賃滞納問題で家主として滞納している借主を訴える裁判を起こしています。「明け渡し」と「滞納金回収」を求めていますが、この場合、「強制執行」とは「明け渡し」と「滞納金回収」のそれぞれに行使できるものでしょうか。もし、裁判中に、借主が自主的に出ていけば「明け渡し」については強制執行はできない(不要)になると思いますが、その後、引っ越し先で資産などを差し押さえる「滞納金回収」のための強制執行はできるのでしょうか。それは「明け渡し」の強制執行とは別に手続きが必要なのでしょうか。

  • ★不動産業者です!家賃滞納訴訟でポカをしました!★

     不動産業者です。よろしくお願いいたします。    家賃滞納訴訟つまり建物明渡訴訟を従業員が、会社の代理人として本人訴訟をやっております。家賃を、平成16年10月分から17年の1月分を滞納している借家人がおりまして、10月分を今年の1月に収納いたしました。訴訟係り社員は、1月分の収納の報告票をどうしたことか「16年の10月分から17年の1月分」と解釈して和解調書に、平成16年10月分から17年の1月分を受け取ったと記載して作り、裁判所に提出して、裁判かを交えて被告と同意をして、互いに送達されて決定されました。(和解調書はいつも3部作り、裁判所に提出して、書記官がチェクして交付されます。)  ところが、このポカが今月になって発覚しました。領収書や電算上の記録では、昨年の10月分しか受け取っていないのは明白です。  当社は泣き寝入りしかないのでしょうか?手遅れでしょうか!

  • 小額訴訟で和解したが支払ってもらえない

    小額訴訟で結果被告と分割払いの和解という形で決着しましたが、初回の支払期限に支払われませんでした。 裁判から初回の支払期限までの約1ヶ月の間に事務所は引き払ったようです。(口頭弁論調書は多分送達完了している。)支払い期限の直後に一度被告の携帯に連絡が取れたのですが、連絡の取れたその日に振り込んだとその時は嘘を付かれ、その後携帯は解約していないようですが、電話に出る事はありません。債権回収するよい方法があれば、教えてください。 ●債権内容:売買代金 約\100000  ※売買成立時期 H16.11  ※売買はそのとき1回限り  ※知り合いの会社の紹介と言う事でうっかり   信用取引してしまいました。 ●被告:有限会社(社長以外は1人か2人の会社)  ●裁判で和解した日:6月2日 ●和解内容:毎月末日限りで約\15000の分割払い ●初回の支払期日:6月30日(入金金額\0)

  • 未払い賃金訴訟、和解について

    現在、在職中の会社と未払いの残業代請求の件でと裁判をしています。 先月、第一回口頭弁論があり、お盆明けに第二回目がありますが、その前に会社より和解の提案書が裁判所を通して郵送されてきました。 内容はこちらの請求額を全額支払う。そのかわりに自主退社。 と言うような内容でしたが、実際に請求してるのは2月分までの残業代で、3月から今月に至るまでも現在進行形で残業代は発生しています。 この分は請求の拡張という書面で二回目に提出するつもりでした。 当たり前に支払うべき金額のみで自主退社だと何のメリットもなくこの和解案を呑むことはできません。 そこで教えて頂きたいのは、和解案に現在進行形の残業代を含める。 自主退社でなく会社都合の退社。それによって解雇予告手当もしくは退職金という形の文書を作りたいのですがよきアドバイスをお願いします。 ちなみにお互いに弁護士は付けてません。