• ベストアンサー

美容師さんに言っていいですか?

nokonoko39の回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 美容師です。 昨日のお昼のテレビでIKKOさんも言っていましたが、顔を小さく見せるためには、髪型って重要なんですよ。 美容師は顔を小さく見せるにはどうしたら良いか勉強しているはずです。 でも、ご本人が気にしていないのに、こちらから小顔効果を提案するのは失礼ですし、好みもありますので、あえてこちらからは言わないことが多いです。 なので、言っていただければ出来る限りのことはさせていただきます。 「顔が小さく見えるようにしてください。」だとあまりに直球で、美容師も構えてしまうかもしれませんが、 「前髪伸ばした方が顔小さく見えるかな?」とか、小顔に興味があることを伝えてあげるだけでも、がんばってくれると思いますよ。 どんなことでも遠慮なく言っていただけるとうれしいです。

looklike
質問者

お礼

やっぱり、言ったほうが、 美容師さんも対応しやすいわけですね。 確かに何も言わないのに、 小顔に見えるスタイルにしました! なんて言われたら、傷つくお客さんもいますよね。。