• 締切済み

見出しについて

golive を使ってHP作成中です。 ブラウザによる検証を行ったとき、使用するブラウザによって文字がずれて見えてしまう可能性はあると思います。しかし、今回のことはブラウザが原因とは考えにくい感じがします。(今まで、safariばかりつかってましたが、くずれてみえるHPは知りません。) 以下具体的に提示します。 cssで見出し<h5>を作成し、各htmlファイルに展開しました。 htmlファイルで見出し<h5>をテーブル内で使用しました。IEだとテーブルの中央に見えるのに、safariでは上によってます。試しに見出しではなく<tb>のままの設定ですと中央に表示されます。 以上により、cssの見出し<h5>の設定がおかしいのかと思ったのですが。ここでさわったのはテキストの色、サイズ、行の高さのみです。いろいろさわってみたのですが、それらしい設定がないような気がするのですが、どなたかご存じの方がいらっしゃればぜひ教えてください。

• yu-bi
  • お礼率57% (59/102)

みんなの回答

回答No.1

h5に対して設定したCSSの内容が書かれていませんので ハッキリとした事は言えません。 tb{ vertical-align:middle } などは試しましたか? Mac版IEとsafariにはCSSの解釈が違うのかもしれませんね。 そうでなければ説明がつかないような気もします。 Mac版IEのCSSにおいて解釈の間違いが 多くあるように記憶しています。

yu-bi
質問者

お礼

どうしてもうまくいかなかったので、 見出しはやめました。.classで対応しました。ありがとうございました。

yu-bi
質問者

補足

返答ありがとうございます。 vertical-align:middle 「縦方向に整列」というやつですね。実はこれもやってみたのですが効果なし。。<h#>とかではうまく配置ができないのかもしれないですね。