• 締切済み

大学のランクについて

blackhill224の回答

回答No.4

 大学の評価は、その大学の優等生のレベルで判断します。劣等生をみて評価するわけではありません。  入試のランクは、逆に合格最低線で決まります。これはあくまで予備校などの一斉模擬試験などの結果で、大学に入ってからの成績とはあまり関係ありません。入学後、伸びる学生をうまく選んだ大学が優れた大学です。  立命館は老舗で、意欲のある学生を集めています。関西の私立では、卒業生の質はトップクラスといえるでしょう。

関連するQ&A

  • 音楽大学 ランク

    音大の声楽科をめざしている高校一年生です。 各音大の声楽科のランク、レベルが分からないので教えてください。 あと、私立の音大は実技と国語・英語ができる人が受験して、国立の音大は国語や英語、その他の教科もできて、実技もできる人が受験すると聞きました。 そうだとしたら、私は進学校に通っているので、お金も安くすむだろうし国立の音大に行きたいと考えています。 国立の音大とその国立の音大のランク・レベルを教えてください。 あと私立の大学のランクも、どの国立の音大と同じなのかとか音大のランクを教えてください。 あと私が考えているのは、上のほうのレベルの大学に頑張って入って下の方にいるよりも、一つその大学よりもレベルの低い大学に入って上の方にいたほうが、たくさんいろんな経験とか勉強とかができるような気がします。 そういうところは、どうなのでしょうか? でもやっぱりできるなら、頑張って上のほうのランクの音大に入ったほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 大学のランク・グループ

    大学って色々なグループやランクわけがされてますよね。 最難関私立大と呼ばれたり、MARCHなどと 色々な呼び名で呼ばれますよね? (例 MARCH→明治、青学、立教、中央、法政など) その大学のグループわけのようなものは 他にはどのようなものがあるか教えてください 六大やFランクや旧帝大などはどこが入るのでしょうか? あと大学別のランクも教えてください。 (最難関・難関私国公立はどこ大のことかなど) ↑これは学部のレベルなどもあると思うので  簡単にネームブランドだけで決めてもらっても結構です 大学に関してあまり知識がないので 変な質問かもしれませんがよろしくお願いします

  • 私立大学は金持ちしか行かれませんか?

    私立大学は貧乏人は行かれないというイメージが自分にはすごくあるんですが、実際ほんとに私立大学ってお金持ちじゃないといけないんですか? 自分はもし金があったら同志社、立命館あたりを志望したいんですが、親に 私立に行きたいなんていえません。 それと、立命館、同志社はセンター試験要りますか? また立命館、同志社は国立大学で言うとどのくらいのレベルなんですか?

  • 大学ランクについて

    よく、関西地方でいちばんいい私立大学はどこ?みたいなアンケート記事がでますが、なぜ、私立なんですか? 関西地方での国立大学のランクアンケートがないのはなぜ?

  • こんな大学ありますか?

    フリーターをしており、大学進学したいと思っているものです。 今、行きたいと考えているところは立命館アジア太平洋大学(APU)です。元々、英語が好きで、伸ばしたいと考えていたし、面白そうな大学だと思っているのですが、私立のためお金がかかるのではないかと、半分諦めています。 ・年間学費が100万までの私立大。国公立なら80万以下。 ・英語を伸ばすのに最適で、交換留学制度がある。 ・国際文化が学べるところ。 ・留学生が多い。 ・そこそこのレベルのところ。 でどこかいいところあるでしょうか? ちなみに偏差値はわかりません・・・。 Fランクだけは避けたいです・・・。

  • 私立大学 後期日程

    私立大学の後期日程で、ある程度のレベルの大学でまだ募集しているところはありますか? 立命館とかはあるみたいですが。 それ以外にありましたらお願いします。 ある程度というのはマーチ前後です。 日本全国で構いません。 理系で英数化を使えるところが良いです。 情報系か機械系学科です。

  • 大学のランクを教えてください

    千葉大学 筑波大学 横浜国立大学 広島大学 神戸大学 東京外国語大学 早稲田大学 上智大学 北海道大学 お茶の水女子大学 金沢大学 全国的なランクでお願いします。

  • 滋賀大学のランクはどれくらい

    滋賀大学のランクはどれくらいなのでしょうか? 閑閑同立と比べるとどれくらいのレベルなのでしょうか?

  • 関西のマイナー(語弊があるかな?)大学のランク

    各大学の文系学部に焦点を当てます。 ランクの位置づけとして大体(一般的に)、 京大>阪大≧神戸大>大阪市立…と続くと思うのですが、その先の地方国公立大と関関同立、産近甲龍…の社会的な位置づけというかみなさんの評価がいまいち分かりません。 主観でもいいのでこうじゃないかなあというのをお聞かせ願えますか? なお、この質問で大学で何をしてか何を学んだかによって変わるからというのはチョットご勘弁願いたいです。

  • Fランク大学とはどこ?

    関西の大学への進学を考えているんですが、 Fランクの大学というのが具体的にどこなのかわかりません。 自分は摂神追桃あたりを狙っているんですが、 2ちゃんねるなんかを見ているとFランのような扱い・・・ 実際どうなんでしょう?