• 締切済み

進路について

進路について質問(相談) 22歳の男です。 高校中退→高卒認定→フリーター(学費を貯める為バイトをしていた)→予備校 という経歴です。 今年で実質4浪になります。今年1年、予備校に通っていました。 いきなり授業に着いていくのは難しいので、個別指導を中心に勉強していました。 ただ、さすがに1年では時間が足りず、学力が志望校には届いていない状態です。 正直、年齢(22歳)の事を考えると進路を変えるべきかどうか非常に悩んでいます。 予備校に通い成績は上がってきました。 ただ、もう1年頑張るか、諦めて他の進路に変えるか皆さんならどうしますか? アドバイスして欲しいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.3

敵を知り、己を知れば、百戦して負けること無し。 これは、中国の戦国時代の軍師である、孫子の言葉のうちの一つです。 いやいや、負けないわけは無いだろう、と思うでしょ? 負けるときは戦争を回避する、のです。だから負けないんです。 あなたの学力はどうなっているのか。 いつから勉強を始め、どういう学力から、現在どの辺りの学力になっているのか。 それに対して、志望校がどうなっているのか。 己を知り、敵を知って、戦略を立てなければなりません。 あなたのお話では、占い師か超能力者か神様しか答えられません。 まぁ書いてあっても、私にはどうすべきかということは判断できかねますがね。 ただ、この一年の学習消化速度で、来年がある程度占えるのかもしれません。 大学受験勉強、なる特殊な勉強があって、みんな0から一年だけそれをやって、その勉強量によってどこに受かるかが決まる、のではありません。 高校3年分、中高6年分、小中高12年分の学習内容がどれだけ積み上がっているか、が重要です。 たぶんあなたは難関大学に行こうと考えているわけでは無いのでしょうから、であれば、本当に12年分の学習内容さえ積み上がっていれば、中堅どころには受かるはずなのです。 小学校の学習内容は身についていると仮定しても、中高の学習内容は6年分あります。 中学は甘いので、1年分だとしても、3科目に絞るために半分に減るとしても(そこまで減らないのでは)、「頭が良くて2年はかかる」はずです。 たぶん試算としては甘いでしょうし、そもそも頭の良い人が中学の学習内容を身に付け損なうとは思えませんし。 詳しいことは私には判りませんが、26歳卒業も27歳卒業も、大差ないのでは、と思います。 そうですね、各種公務員の年齢制限を調べてみますかね。

• snaporaz
回答No.1

大学に行くべきか、諦めて求職すべきかという質問なら「大学に行くべき」でしょう。高認は高卒扱いにはなりません。何とかして大学に行かねば中卒になってしまいます。 ただし今年行けるところに行くか、もう一年勉強するかについては成績に関する情報が少なすぎて判断できません。予備校に通っているのなら相談窓口はあるはずですが。