• 締切済み

アクセサリーやインテリアオブジェの撮影方法

アクセサリーやインテリアオブジェの商品をネットショップで販売したいと考えています。しかしながら商品画像があまりよいものがなく、卸元の会社もそうした画像の提供は苦手ということで、こちらで撮影しなければなりません。 まず、アクセサリーやインテリアオブジェ(オブジェと言っても大きい物で20~30cmぐらいで、大体は10cm以下の商品です。)を商品画像で見せていく上で、どのような構図を基本画像として撮影しておくと良いか。またどのような構図のバリエーションを撮影しておくと良いのか?など基本的なことを教えてもらいたいです。 また商品点数は約500点ほどになるのですが、実際にお願いした場合は、どれくらいの御見積になるのでしょうか? かなり割高になってしまうと思うので、できれば自分たちでトライしてみたいとも思うのですが、良い方法はないものでしょうか?

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

基本的には、モデルさんの撮影スタジオで、背景は床との境が写らないように、背景はカーテンを床に引きずっているように曲面にしておく、というのだけで、かなり見栄えというか、商品の背景がきれいに撮れます。 机の奥にスタンドをたててそこにカーテンを張る突っ張り棒みたいなものをつけて、 あとは、白系のあまりテカリがない布、フェルトほどでもないが布目が見えない布を垂らして、 机の手前のほうまで引き出して、机手前の左端と右端に電気スタンドを計2つ置いて完成です。 2つのスタンドで互いの影を消すとともに、撮影者の影が入らないようにして撮影でき、暖色系・昼白色などの蛍光灯でイメージを変えたり、 商品によっては、あえて真っ黒のテカリがない布にして、商品の輝きを引き出す、ということもできます。 写真 スタジオ 背景 キット - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E5%86%99%E7%9C%9F+%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA+%E8%83%8C%E6%99%AF+%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88 既製品なり自作ブースなり、一旦こういうものを準備してしまえば、あとは、見栄えをみながら構図を考えることもできます。撮影の基本は、 ・サイズがわかるように竹の物差しを並べてある「正面図」「側面図」 ・キズなどがないことを証明するような「背面図」「底面」 ・商品の一番のキメ顔を写したもの です。管理用・取引トラブル用の情報収集を兼ねたものと、商品の魅力を引き出す宣伝用をともに確保するのが重要です。