• ベストアンサー

専門学校/出願時納入金必要ですか?

専門学校を併願で受けるものです。 本命は大学で、最悪の場合に専門学校を 考えています。 私が併願として受ける専門学校の出願手続書類の冊子には、 出願時、納入してください、と書いていません。 私は最初、専門学校を出願する際、大学のようにお金を納入して から銀行の印鑑を確認した後他の書類とともに郵送する と考えていましたが違いますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

専門学校により異なりますので、ご自身で間違いのないように確認してください。 書類でわからなければ電話なりなんなりで間違いのないように。 最低限、選考料は必要でしょうね。 合格の時点で入学金+前期の授業料を振り込んでくださいという学校が多いでしょう。 ※この場合、併願先への合格で授業料を返還する形になるかと。 中には「併願の場合は入学金だけで構いません」という学校もあるかもしれません。