• ベストアンサー

8月末モスクワ・サンクト・キエフの服装

ad-manの回答

• ad-man
回答No.2

9月の上旬は明らかに「秋」です。日本から直接ロシアに入られたら余計にそう感じることでしょう。 9月の平均気温はモスクワとサンクトは11.2℃。キエフは14.2℃。日本の高原を想像していたらよいのではないでしょうか? ちなみに10月の平均気温はモスクワ4.5℃、サンクト5.1℃、キエフ7.5℃となっています。 10月のシベリア(イルクーツクあたり)は、気温が一気に下がることもありますが、9月の上旬のモスクワやキエフでは秋の装いで十分だと思います。 大荷物になるより、極端に寒かったら、現地で買い物をするのも楽しいのではないでしょうか? 多くの書籍に書かれているように、ロシアでは、ほかの国より楽しい思い出もできる反面、不愉快な思いをすることもしばしばです。 ソビエト崩壊後、現在も治安は低迷しきっています。 ロシアに入国したら、パスポート、ビザ、外人登録証は常時携帯してください。ホテルにチェックインした直後に外出するときは、外人登録証発行までの控えと、ホテルのゲストカードも携行すること。また、できるだけ早く外人登録証を発行するように頼む。 警官(ニセ警官)などに身柄を拘束されそうになった場合は、黄色い声で叫ぶか、心臓あたりを押さえて苦しむフリをしてください。(パトカーに乗ったらダメ) スリには要注意。順番を並んでいるときに割り込まれたら後にスリがいると思ってください。二重ドアなどの狭いところでは要注意。大通りはともかく、暗くなってからの夜道は日本とは比べものになりません。 また、スリやカバンを切られるのを防ぐために、オトリの財布を持ち歩くことを勧められたこともあります。 怖いことを書きましたが、無知よりは良いと思います。

dalila
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 9月に入ってしまうと急激に秋なのですね!8月末日に帰国の予定ですが、天候次第では冷え込む事もあるかもしれませんね。 治安の件はとても参考になりました。同行の友人が、取引先の人にロシアへ行くと言った所、今は治安が良くないから、考え直せと言われたそうです(^_^;) しっかり情報を集めて、気持ちの良い旅にしたいと思います!