• ベストアンサー

棄権は嫌だが投票したい候補者存在せず、どうすれば?

unknown36の回答

  • unknown36
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.14

今の日本の閉塞感は、日本経済をとことん苦しめてる『消費税増税三党合意』が諸悪の根源です。 この法案に賛成票を投じた連中が議席を取れば、また同じ事を繰り返します。『今度は消費税を15%、20%の二段階引き上げをします。国際公約だからしなければ国債暴落するからね。おっと20%は経済を考えて少しだけ先送り、国民の事を考えて先送るって俺は何ていい奴なんだ。』と言った具合にね(笑) 『一利を興すは一害を除くに如かず』と言う言葉があります。諸悪の根源を少しでも阻止する為には、かつて三党合意に反対票を投じた政党、議員に投票するしかありません。何故消費税問題が優先なのか?それは国際問題や原発問題などで日本が悪化しても、生き残る可能性はありますが、生活に最低限必要な物に重税を掛ければ国民は確実に殺されるからです。 イメージが悪いとか頼りないと言う気持ちは本当に良く分かりますが、ここは日本が最悪の事態になるのを少しでも阻止できるように白票にせずに、投票しましょう。(増税法案賛成者リストも検索して参考にしてください)

関連するQ&A

  • 棄権していいですか?

    今まで国政選挙にはすべて興味があり、一度も欠かしたことはありませんでした。 それが今回ばかりは・・・ 地元の小選挙区には一人、信頼できる優秀な政治家がおり、その人に投票しようと思ったのですがその党のマニフェストには看過できない部分があり、投票したくありません。 また残りの人はマニフェストは認められても、立会演説会を聞く限りかなり幼稚であったり、前回裏切られた党の所属であったりします。 で比例代表ですが公約を見比べて、2党、投票しようと思う党がありました。ところが1党は例の宗教政党、残る1党はこちらでは立候補者がいません。 棄権するか、無効を覚悟で立候補者がいない政党に入れるか、どちらにするか迷っています。 妥協して、マニフェストの近い政党に、あるいは例の宗教政党に入れるべきでしょうか?

  • 選挙の投票棄権者に罰則はドーか?

    東京都議会議員選挙が終わったようで、投票率が酷かったんだよね。ニュースで話題になってるよね。 さて、投票棄権者は、都政や都営サービスについて意見を言う資格が無いと思ったのですが、ドーかしら?それでも棄権する自由は尊重されますが、それには正当な罰を受ける覚悟が必要で、その上で棄権すべきかと。 たかが棄権で、死刑はやりすぎ。しかし、何もお咎め無しは甘いわけで、その中間エリアに罰の正当値が存在するのかと。 棄権者の氏名住所ならば、分かるよね。投票券にバーコードが書いてあり、投票所の入り口でスキャンして本人確認しているからね。 無記名投票なので、誰に投票したかは有権者の秘密で、有権者を問い詰めるか筆跡鑑定するなりしなければ分からない。しかし、その都民が投票に行ったか行かなかったかだけならば簡単に調べられるよね。 〈正当な罰の例〉 棄権者は選挙投票日より2年間、 ・都民税2倍 ・都立病院診療費棄権者加算千円 ・都立学校受験料授業料2倍 ・刑事事件の被害届を受け付けない ・生活保護拒否 ・都営図書館貸出有料 ・都営住宅入居不可 ただし、東京都知事の指示で都営施設に1ヶ月ボランティアに勤めれば、上の罰則免除となる。 ドーかしら? まー、棄権の気持ちは分かるんだけどね。 小池はダメ、都民ファーストは嫌、スガ自民党も嫌、公明党も嫌、共産党も嫌、諸派と無所属には都都政を任せられない。消去法なら全部消えて、何処にも投票できない。 だから、自分が出て自分に投票したいところだが、選挙の立候補は有料。しかも高額。 この罰則が嫌ならば、投票に行けば良いんだよ。期日前投票もあるし、「オリンピック反対」とか無効票政治主張を書いても良いし、どうにでもなるでしょ。

  • あなたなら誰に投票しますか?

    あなたなら誰に投票しますか? 私の住んでいるところでは、ここ20年以上「市長選挙」や「知事選挙」がある場合、立候補者が常に2人です。 一人は、日本K産党の推薦候補者、もう一人は、自民・民主などの推薦候補者です。 日本K産党VS非日本K産党という構図です。 いつも、日本K産党の候補者は落選しています。 選挙をする前から、ある程度結果のわかってしまう選挙なのです。 もちろん、選挙に行き、1票を投じるのは国民の権利であり義務でもあります。 そこで質問ですが、あなたなら誰に投票しますか? (1)当選するであろう自民・民主などの推薦候補者 (2)落選するであろう日本K産党の推薦候補者 (3)白票を投じる (4)選挙を棄権する

  • 棄権してもいいですよね?

    自民党の独裁政権が嫌で、ずっと民主党に投票してきました。 いざ今度の選挙で政権を取ろうとする段になって、子供手当てとか、高速道路無料化とか、必ずしも個人的には賛成できない、裏がありそうな政策を標榜するようになって、疑問に感じるようになりました、 かといって今更自民党の一党独裁に賛成できないし、他の政党はうちの選挙区には立ってないし。こういう場合は棄権を選択してもいいですよね・・・。今まで衆議院選挙には一度も棄権がなかったのですが・・・

  • 投票用紙にラクガキするやつでも棄権よりマシか?

    投票用紙にラクガキをして、撮影禁止の投票所で撮影を行い、それをツイッターで自慢気に晒すというキチガイがいましたが、 こういうカスでも投票に行かず、棄権した人と比べるとまだ落書きしてツイッターで晒した人の方が「マシ」だと思いますか? 開封作業の邪魔になるから落書きしてるようなやつの方が棄権している人よりもカスだと思います。 私はきちんと投票を行いましたので、どちらにも属していませんが優劣をつけるのなら他人の邪魔になっていない分、棄権者の方がマシだと思います。 こういうキチガイときちんと候補者の話を聞いて投票している人が同じ一票でしか無いのはホントに理不尽ですね。やはり学歴や筆記テスト、性格診断などで投票権を各人で差別化する方が良くないですか? 質問ですが (1)この画像にある投票用紙にラクガキしてツイッターに晒したカスとそもそも投票に行かなかった人。優劣をつけるのならどちらがマシですか? (2)この画像のようなふざけた連中が一票の権利を持つのはおこがましいので普通選挙はやめて、学歴、偏差値、など尺度で差別される選挙制度の方が良い部分もあるんじゃないですか?一定程度の基準に満たないものは投票権剥奪で。 例えば国立大学出身者は無条件で投票権を与えられるが、その他の低学歴はセンター試験の政治経済を解いて8割を取らないと投票権を認められないといういうにすればバカを消せます

  • 投票日の投票依頼は違法ではないの?

    毎回、選挙の度に、特定の政党の候補者から電話が 掛かってきます。 内容はいつも同じで(候補者名は違う) 「○×候補の事務所です。今日は投票日ですよ。 投票にいきませんか?」 というもので、投票日の選挙活動は違法ではないのかと 指摘すると、特定の候補への投票を呼びかけていないから 違法でないと主張してきます。 で、それ以上質問しようとすると(毎回聞いています) 電話をガチャ切りされてしまうのです。 で、教えて頂きたいのですが、投票日当日の、こういう 活動は本当に選挙違反にはあたらないのでしょうか?

  • 棄権はしたくない!でも立候補者に魅力が無い場合は?

    東京△区の紫蘭です。 政治に対して文句ばかりですが棄権はしたくありません。 顔や考え方、政見放送を吟味した限りですが、 地元の4名の候補誰に対しても票を投じたくないんです。 色々吟味すると東京▽区○○党の○○○○○さんがいいかなぁと思うのですが やっぱり他選挙区者への投票は無理ですよね? そういう場合ずばりどうすべきなんでしょう? 『▽区○○○○○』と書いて投じても 『4名全てに対して不信任』と書いて投じても 無記名で投じても 全て『単なる無効票』として扱われてしまうしかないのでしょうか? その場合、『選挙へ行かない』と同じ扱いになってしまうのでしょうか? ちなみの投じたい方は比例候補でないので政党に投じても無意味かと思っています。

  • あなたの選挙区に将来を託せる候補者はいますか?

    12月16日は第46回衆議院議員総選挙の投票日です すでに投票する予定の候補者が決まっている方 まだ決めかねている方、今回は棄権される方 いろんな方がいらっしゃると思います そこでお尋ねです(棄権予定の方もぜひどうぞ) あなたの選挙区に将来の日本を託せる候補者はいますか? 1. いる  2. いない よろしくお願いします

  • 誰に投票するか…

    明日は私が選挙権を持つようになって初めての選挙の日です。 一通り立候補者の公約(?)みたいのを読んでみたりもしたんですが、 みんなそれなりのことを言っていて、結局誰がいいのかわかりません。 適当にこの人でいいや的な無責任な投票をするくらいなら投票しないほうがマシ、 って言っている友達もいて、なんか一理あるような気がします。 みなさんは誰に投票するかどうやって決めているのですか?? 党とかもよくわからないです。

  • 選挙投票日に候補者の支援者からの電話はOK?

    先日、市議会議員選挙があったばかりで、私は期日前投票を致しました。投票日当日、共〇党の候補者の支援者からいきなり電話があり、 棄権行為防止の為電話したとおっしゃっておられましたが、明らかにわが党の候補者に投票してねという最後のお願いにしか聞こえませんでした。行政からのお願いで選挙には行きましょうとちゃんと念を押されています。投票日当日に特定の政党の候補者の支援者から、投票に行け(わが党の候補者に投票しろとは言ってない)という催促の電話を有権者にするのは公職選挙法に合致しているのでしょうか?勿論、その候補には入れませんでしたが、違和感を感じております。合法なのでしょうか?