• ベストアンサー

グズマニアの咲かせ方、教えてください。

2年ほど前にグズマニアをいただき、その後新芽が出て葉っぱは大きくなっています。どこかのホームページに人工的に咲かせることができると書いてあり、薬剤(エスレルとかカーバイトなど)を記入してあったのですが、近くの園芸店にはおいてありませんでした。他に咲かせられる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.1

アナナス類は中央の筒に水が溜まるようにできていますがここにエスレルやカーバイトの小粒を入れるとエチレンガスが発生しその刺激で花芽を作るやり方が一般的ですね。 カーバイト等の薬剤が手に入らない場合にエチレンガスを出すもので身近に有るのはリンゴです。 mycoconutsさんも果物を早く熟させたい時にリンゴと一緒に置くと良いということをご存知かと思いますが、この方法を利用します。 よく熟したリンゴはエチレンを多量に放出しますので大きめのビニール袋にリンゴと鉢をいれて密封して1日に1度空気を入れ替えてまた密封します。 これを1週間から10日続けたらそのうち花芽が上がってきます。 この時期にビニールに入れて日当たりの良い場所に置くと暑くなりすぎて蒸れてしまいますので明るい室内で陽の当たらないところに置くこくが肝心です。 花芽が上がってきて立派な花が咲きますように。 是非お試し下さい。

mycoconuts
質問者

お礼

わかりやすくご説明いただき、ありがとうございました。 キウイを熟すのに(理由もわからず)リンゴを使っていましたが、お花にも有効なことを初めて知りました。 これなら今日からでも実行できそうです。きれいな花が咲くことを念じて頑張ってみます。ありがとうございました。