• 締切済み

奈良公園周辺でドライブ。オススメありますか?

今週か来週の土日に、奈良公園周辺で、ドライブデートします。 私が運転するんですが、土日の奈良公園周辺って、渋滞すごくてドライブどころじゃないですよね?国道24号も混みますか? 普段、土日に仕事しているので、そのへんがわからないのです。 奈良公園周辺は渋滞すごいと聞いたので、車を駅前に停めて、昼間は歩いて奈良公園を観光しようか?と、相談してます。 15時くらいから夜にかけてドライブしたいのですが、オススメを知りたいです。 若草山や信貴山のドライブウェイに行くにも時間早いし、どこかいい所ないでしょうか? できれば生駒と奈良市内がいいのですが、いい所が見つかりません。 生駒、奈良市内以外でもいいので、どこか、奈良公園から行きやすいドライブスポットを教えください。 相手は、横浜から大阪へ引越してきた男性です。まだ付き合う前のデートなんです。お互い年齢は29歳です。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

実は奈良公園周辺は土日でもそんなに混みません。 混むのは「奈良公園周辺の駐車場」「奈良まで行く阪奈 道路」だけなんです。だいたい、JR奈良駅周辺の駐車場 は、土日でも比較的すいてますもん。 ただ、奈良の問題は「そもそも道が狭い」ってことで、 下手な場所に突っ込むと身動きが取れなくなります。 特に「ならまち」周辺は大変ですから、JR奈良駅近く に止めて、奈良交通バスでアクセスしてください。 奈良から気持ちいのいいドライブ先は、柳生です。 http://www.kasugano.com/kankou/yagyu/ 柳生そのものは大したことが無い(笑)トコなんですが、 そこまでの国道369号線が飛ばして気持ちの良い道で 交通量も多くなく、走ってて楽しいですよ。帰りは そのまま国道369で名阪国道の「針I.C.」に抜け、 名阪国道を奈良に降りると、奈良盆地の夜景がきれい です。 信貴生駒スカイラインは、気持ちいのいい道ですが、 有料道路でめちゃ高いです。おまけに信貴山側の道が 判りにくく、山を降りたらどうやって大阪に抜けるかで 苦労しますよ。 若草山ドライブウエイは、一部未舗装の一方通行部分が あったりするので、あまりお勧めできないです。 夜間の大阪への戻りは、有料じゃない方の阪奈道路 (県道1号~府道8号)を走ると、名阪国道同様夜景が めちゃきれいです。まあ、どちらも途中で駐車できない という問題はありますけどね。止めたいならお金を払って 信貴生駒スカイラインにどうぞ。 デートのお食事は、この辺でどうですか? http://www.benkei.ne.jp/

dfjack143yuri
質問者

お礼

ドライブラインは微妙なんですね。柳生調べてみます。 彼が奈良へ行くのは高校以来なので、ますます悩みます。。参考にさせてもらいます。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今週末に紅葉ドライブに行きたいのですがどこかおススメありますか?

    大阪市在住です。11月26日の日曜日に紅葉を見にドライブに出かけたいのですが、京都は渋滞するので時間の都合上行けません。  あまり遠くなく(1~2時間まで)、なるべく混まなくて紅葉が見れる所を探しています。本で調べると、箕面、川西能勢、姫路、兵庫のかぶと山・夙川あたりがいいのかなと思うのですが・・・どうなのでしょうか?あと、帰りに奈良の生駒・信貴ドライブウェイに寄って帰ろうと思うので、奈良でどこかあるのでしょうか?奈良公園などはあまり紅葉とは聞かないのですが・・・。あまり遠くないところでもしあれば教えて下さい☆条件多くてすみません。宜しくお願いします!!!

  • 奈良のおすすめスポット

    22才男です。 明日、奈良公園あたりにデートに行くのですが、みなさんの「ココはオススメ!」という奈良公園周辺のスポットをぜひ教えていただけませんか? あと、ごはんのおいしいところもあればお願いします! 一応今のとこ、ベタですが東大寺とか若草山とかをまったり周る予定です。

  • 奈良に日帰り旅行いきます。奈良のおすすめ教えてくださいなあ

    3月くらいに大阪から奈良に日帰り旅行に行こうと思います。 近鉄電車を利用して行くつもりなんですが、まだ奈良のどこに行くかは 決まっていません・・・。 生駒に行ってケーブルカーで山上まで行こうか?? いや、やはり奈良公園に行って鹿にせんべいでも食べさせようか?? うーん、もう春だし若草山でピクニックでもしようかなあ・・・。 どうしましょう・・・・。 奈良って色々あって迷いますねえ・・・。 皆さんなら何処に行きますか?? おすすめを教えてください!! (去年もここで質問して奈良の桜井に行きましたが 良かったです。でっかい鳥居とかあってね)

  • 奈良の桜その2

    奈良の桜に関してもうひとつ質問します。吉野山とかは桜の時期は渋滞してとても行かれないと口コミにありましたが、月曜日でもひどいですか?4/3日曜日は京都を電車で観光し、夕方奈良駅でレンタカーを借りて信貴山の宿に泊まり、翌日月曜日に車で奈良市内を回ろうか・・・と考えていますが、このプランどうでしょうか・・?おすすめのスポットなどあったら教えてください。修学旅行的でないところなども・・

  • 奈良公園周辺をレンタサイクルで観光するのは不向きですか?

    奈良公園周辺をレンタサイクルで観光するのは不向きですか? このたび、奈良に1泊で旅行の予定です。 奈良公園を散策しつつ東大寺・興福寺・春日大社、時間があればならまちを 午後半日で周りたいのですが徒歩で十分可能でしょうか? 情報を収集しましたら宿泊先のホテルから 奈良公園は徒歩圏内とはいえ春日大社までとなると結構歩くみたいで、 あちこちゆっくり観光する時間もなく、かなり疲れそうだなと思いました。 バスで周るのもいいですが、バスの待ち時間や渋滞時を想像すると バスで行くほどの距離でもないし、だったら徒歩でも、と考えています。 (すべての観光が終わった後、バスで帰るだけならいい気もしますが) 自転車が好きなのでレンタサイクルを利用してみたいと思うのですが、 東大寺周辺など観光客でごった返し状態で 自転車を借りても手で押して通行しないといけないのなら むしろ徒歩の方がいいとも思います。 レンタル料も千円くらいと結構高いですので、無駄になりますから。 もしレンタサイクルを借りたなら 寺社の入り口に駐輪して参拝したり、気に入った場所で ふらっと気軽に降りて写真を撮ったりしてみたいと考えてます。 でも自転車で奈良公園周辺を爽快に走って観光を効率よくできるのでしょうか? 徒歩でのんびり歩きながら観光するような方がベターでしょうか? 奈良観光に詳しい方、どうか教えてください!

  • 奈良に行こうと思うのですが

    奈良の友人に会うため車で行こうと思います。 現地の方に質問ですが、市内は渋滞は多いですか。 この道は通らない方がいい、なんて所はありますか。

  • 奈良観光について

    11/18(金)~19(土)に車で奈良に行きます。(女4人) 奈良市内は週末は車が多くて渋滞するのでしょうか? 車は宿に停めるとして、どこに行くか何も考えてません。 とりあえず、奈良の大仏は見て 野生?放し飼い?の鹿も見ておかないとね って話にはなってますが。。 奈良駅の東側の宿に宿泊予定です。 散策は徒歩かレンタル自転車を考えてます。 それと、一緒に行く友達の誕生日祝いもしたいと考えてます。 ケーキを買って宿で祝うのもありですが 夜ご飯を外で食べようと思ってるので店で祝ってもいいかなって思います。 1,”奈良に行くんだったらここは行っとかないとだめでしょ”って所はありませんか  2,奈良駅の東側(三条町)でおいしいケーキ屋さん、もしくは誕生日祝いを出来る店を教えて下さい 3,奈良奥山ドライブウェイ(地図上で見つけました)はどんな感じですか   せっかく車で来たなら行くべきでしょうか?

  • 奈良をレンタカーで回るのはどうでしょう?

    1日めに京都を見て夕方4時頃に奈良に入り、奈良駅近くでレンタカー(軽)を借りてその夜は信貴山の宿へ。2日目にレンタカーで法隆寺、奈良公園など回ろうかと考えていますが、奈良は狭い道ばかりという情報もあり、本当に車で回るのが効率的か不安になります。でもタクシーより安いし、自由も利くのでできれば車にしたいと思います。桜の時期なので渋滞とかも含め(さすがに吉野はあきらめました)、ナビつきの車で奈良素人が回るのは大丈夫かアドバイスをお願いします。2日目は4時頃には新幹線で帰途につく予定です。

  • ドライブデートのおすすめ(奈良発)

    ドライブデートのおすすめ(奈良発) 今度の日曜にドライブに行こうと思っています。 奈良出発で2時間内のオススメを教えて下さい。 初ドライブなので、定番な所でもOKです。

  • デートに最適なイベント(大阪、奈良周辺)

    こんにちは。 30も近づく年齢になって初めて彼女ができました。 近々デートに誘う予定なのですが、大阪、奈良周辺で何かおすすめのものはありますでしょうか? 正直プレッシャーで死にそうですが、なんとか頑張ってみたいと思います。 いまネット調べた限り、燈火会や若草山の大文字と言ったイベントが少し気になっています。 これらは、出店があったりとするのでしょうか? お祭りのようなものを想像すればいいのでしょうか? 雰囲気のようなものを教えていただけると幸いです。 また、他にこんな方がいいとかのアドバイス等あればよろしくお願いします。