• ベストアンサー

G4の中古市場の目安として…?

私が狙ってるG4 450dualとG4733、800、867、912Mhz等と比べた場合のwebやソフトに対する処理速度はかなり違うのでしょうか?OS X使用時のスピードも果たしてどうでしょうか?クロックが低い分、dualにこだわっているんですが、プロセッサが1つでもクロックが速いMacとの差が気になっています。詳しい方のご意見を聞かせて下さい。更に知りたいのは中古での相場的な価格です。価格設定も様々なので妥当な価格の評価が難しいところです。G4 450dualで6万円辺りを検討に考えていますが、いかがなもんでしょうか?適切なアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • legs
回答No.9

仕事で、G4 400, 450,700,1Gとイラレとフォトショップ とウェーブソフト,ドリームウェーバー、ゴーライブと使ってます。 感想から言うと、もの凄いフィルタをかけないかぎりでは450でも違和感ないです。で、400から、1Gを使うとOSの早さは確認できますけど、上記のソフトではあまり差はありません。しかし、イラレで、 パスが多いデータをA1サイズで作った場合、CPUに関係してきます。 クラブのフライヤー制作程度なら450でも充分だと思います。 しかし、映像や、音楽をやりたいのであれば、CPUは700以上ないと コマ落ちする恐れはあるかもしれません。私の場合、450メインで いろいろやってますが、OSX10.3も充分動くし、やっぱメモリにお金 かけた方がいいです。自分がやる事に高度な処理が必要なければ、そんなにCPUにこだわる必要はないと思います。450以上でいいと思います。後から、1GのソネットのCPUカード買う手もありますし。 (ま、ボードの負担考えると純正の方がいいっすけど) それか、心が安定しないなら、912です。G4でも、OS9が入らない シルバーG4あります。zip, mo付きG4はお得ぽいですが、G4 400 シリーズは当時よく故障が聞かれました。また、買うときは後ろ がどうなってるか?見ておく方がいいです。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58418
hughug
質問者

お礼

有り難うございます。実に分かりやすくて参考になりました。あなたの御意見を伺って、クロックへのこだわりが随分緩和されました。無理をせず自分の許容範囲内でMacを買うことが出来そうです。本当に助かりました。

その他の回答 (12)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

dualは対応ソフトでのみ効果が発揮されます。 この機種のバス速度は100MHzで、733以上は133MHzです。 データの転送速度に影響されやすいです。 dual450MHzは6万円台で落札されていますね。 ちなみにシングル450MHzhは4万円程度の様です。 WEBの利用のみで有ればシングルCPUと大差は有りません。

hughug
質問者

お礼

アドバイス感謝します。そもそもバス速度って何のことでしょうか?転送速度のことですか?100Mhzと133Mhzってそんなに差が出るのでしょうか?済みませんがもう少しわかりやすく教えて頂けないでしょうか。

• asuca
回答No.1

Dualはたしかにしょりの関係で他のことをしていても速度の低下がないということがありますが実際の処理速度はクロック数で決まってきます。 レンダリングなんかをするのでなければシングルプロセッサで予算に合う物を買った方がいいです。 マルチプロセッシングに対応したソフトを使うのだったら別ですが。

hughug
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。買う前に質問して良かったです。そうでなければ知らずにDualを買うとこでした。ところでお聞きしたのですが、マルチプロセッシングに対応したソフトって、例えばどんなソフトなんですか?これまで特別に意識したことがなかったので、詳しく教えて頂けると嬉しいのですが…。