担任教師からの嫌がらせに悩む小学生の母親

このQ&Aのポイント
  • 小学4年の娘が担任教師から嫌がらせを受けている
  • 担任は娘に怒鳴り散らし、母親にも不適切な行動を取った
  • 学校に相談しても解決せず、母親はどうすればいいか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

担任についてです。

長文になります。 小学4年の娘のことですが 学校で3年生から 何度か担任教師(60歳近く)に 注意される際に「おばさん」て 呼ばれていました。 本人が気にしたのですが 「言わないで下さい」って言いな で終わらせていましたが 11月に、また言われたと聞き 担任に直接電話をして 確認しました。 「言ったこととかありますか?」と 尋ねると、突然怒鳴り 「私は言ってない、 私がそんな人間に見えますか⁈ だったら他の子にも聞いてみなさいよ!」と言われました。 後日、子供が1人で図工室に 呼び出され机を叩きながら 「言ってないでしょ! お母さんはどんな教育してるんだか」と怒鳴られたそうです。 教頭に相談しましたが 担任は1度しか言っていない もぅ謝った、と言いながらも 子供は謝られておらず。 私にも連絡帳などで 連絡もなかったため 学校に、関するアンケートが きた際に、あの件はどうなりました? と記入したところまた子供が 図工室に呼び出され説教され... 教頭に連絡し、教頭と校長から 2度と呼び出すような ことはしないでくれと 言ってもらいました。 担任はもぅ子供に謝ったのに また言われたから。と 呼び出したそうです。 しかし、教頭には「お子さんに 謝ったことが伝わっていなかったと 思うので、もぅ一度謝り、お母さんにも個別懇談の際に謝ります。」と 言っていたとのことでした。 その日帰宅すると子供が 「今日先生に謝られたけど 言ってないんだけど、ごめんねー」 みたいな言い方をされたとのことで。 そんなことがあった個別懇談では 謝るどころか「何回も言ってない 私は今までこんなに必死に 生徒をまとめてきた、お母さんには 分かっていただけないんですか? 怒鳴ったのは持病があり 痛い時に電話が来たから つい怒鳴ってしまった」などの 言い訳。 教頭から聞いていたことと 全く話が違い、もぅ話にならないと 教室を出てきました。 それ以外にも 転校してきたお母さんに この人に聞いてくださいと 私の携帯番号を勝手に教えたり 夜8時頃に電話をしてきて 「月曜に具合悪そうに来るのだが 土日にどんな遊ばせ方させてるんですか?どこに連れてってるんですか? 何時に寝かせてるんですか? ストレスためさせてるんじゃないですか?気づいてあげてますか?」など 根掘り葉掘り聞かれたり 休み前に上履きを忘れただけで 電話をしてきたり... それも、もぅ謝ったでしょ で終了。 もぅこれ以上何を言っても 無駄だと思い、残りの約4ヶ月を 過ごすしかないのでしょうか? 正直好き勝手やられて 知らない、謝った で終わらされるのが 納得いかないのですが、 また子供が呼び出されたり 嫌がらせをされるのは嫌です。 どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgm38489
回答No.2

同じクラスの子のお母さん方に相談して、学級懇談会で話し合うべきですね。今時、公立小学校でも、正当な理由によれば担任を降ろされることがあります。私は教師ではありませんが、勤める小学校で、そんな例がありました。教頭に話が通っているのなら、尚更おススメします。大問題にはしたくないでしょうから(公務員のサガ?)、そうなる前に手を打ってくれるでしょう。

その他の回答 (2)

• ruck
回答No.3

片方からの情報では何とも言えませんが、相手の言い分や言い方が この通りだとしたら、その担任は人間的に少しおかしいですね。 ですが言った、言わないではいつまでたっても水掛け論です。 電話の会話を録音したり、他の生徒から聞き取ったり、 具体的な証拠がなければあなたの方がモンペと言われかねません。 この先同様の被害を防ぐためにも、どこかに相談するにしても 証拠をそろえることをお勧めします。 あとは学校側との話し合いには父親を伴う方が効果的です。 その場合は事前に夫婦で情報を共有し、意見を統一しておいて下さい。 何にしても被害を受けるのはお子さんです。 嫌な思いをせずに通学できるようになりますよう祈っています。

回答No.1

片方の言い分を聞いただけでは、何とも答えられない。