• ベストアンサー

付加年金の支払いについて

お世話になっております 国民年金に加入しています 11月上旬に付加年金に申し込み、本日(29日)に受理通知書が届きました(葉書) そこには11月分から納付する様に書いてあります。 しかしながら、付加年金料が加算された振込用紙が未だ届いておりません。 明日で11月が終わってしまうので、今ある振込用紙分のみ振り込んでもいいでしょうか? 国民年金15250円 それとも付加年金料込みの振込用紙が届くまで待っている方がいいですか? 電話で確認するにも週明けでは12月になってしまうので、お力をお借りしたく、書き込み致しました 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

11月分保険料の納期は12月末。銀行休業日なので、実際は1月第1営業日。納付書が届くのを待とう。今あるやつで払い込むと、後から届いたのでもう1度払い込みせねばならない。そうやってさきに払いこんだのは返金待ちになる。 まさか手もとにある11月末納期書は10月分保険料だから、これを払ってないならわすれずに払うこと。

snowy24
質問者

お礼

ありがとうございます 11月は11月に払うものと思い込んでいました。 10月分は先月に振り込んでいるので、届くのを待ちたいと思います 安心して12月を迎えられます