• 締切済み

ディスクを読み取ってくれない

ブラビアのKDL-55HX80Rなのですが ディスクは入るのですが、読み取ってくれず 出てきてしまいます 少し前に何度かB-CASの読み取りが出来ず再起動する事もありました 煙草を2人で吸うのですが(特に主人は仕事の関係上日中も)何か関係あるのでしょうか トラブル解決方法がわかる方いたら教えて下さい ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• noct_nik
回答No.2

>煙草を2人で吸うのですが(特に主人は仕事の関係上日中も)何か関係あるのでしょうか 大いに関係あります! ディスクを読み取る光学ピックアップが、タバコのヤニで汚れて読み取り不可能になっている可能性が高いです。 タバコのヤニだと、市販のレンズクリーナーでもクリーニングは難しいかもしれません。 湿式のレンズクリーナーを使ってみて、ダメならメーカー修理しかありません。 タバコのヤニは想像以上に悪さを及ぼします。 私は昔ジャンクのテレビやオーディオ機器を安く仕入れては、調整清掃を行って売ることを趣味でやっていましたが、タバコのヤニまみれのもので痛い目にあいまして…。 テレビでしたが、あまりに酷さに外装は全ばらしてお風呂で洗いましたが、シャワーのお湯をかけると、いつまでも茶色くなった水が出てきました。 外装は洗えますが、ブラウン管(十数年前の話です)や基板は洗えませんので、結局それは廃却せざるを得ませんでした。 ヤニでコートされてしまうと、もはや基板類は洗浄が困難なので、全交換するしかありません。 機械類を長持ちさせたかったら、その部屋ではタバコを吸わないことです。

• OKWavex
回答No.1

>煙草を2人で吸うのですが(特に主人は仕事の関係上日中も)何か関係あるのでしょうか あります 煙で劣化します >トラブル解決方法がわかる方いたら教えて下さい 新しいの買ってください