• ベストアンサー

SNSはなぜ繋げたがる

SNSって、なぜ会員同士を繋げたがるのでしょうか。 友達かも? おすすめのユーザーなど、たまに鬱陶しくなります。 繋がりからデータを取ってマーケティングなどに使うのでしょうか?

noname#207267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そのご質問、コンビニではなぜ商品を売っているのでしょう。商品は買わずに、立ち読みだけしないので、うっとうしくて仕方ありません、と言っているのと同じです。そして、その意味は2つあります。 SNSには、大きく2種類あります。ひとつは、ニフティにかつてあった掲示板や昔のmixiなど、使いたい人に提供するサービス。ブログなど、特定のサービスに入らなくても使えるものも、使い方によっては、そう言えるかも。WEBの仕組み自体がハイパーリンクなどを大きく使えるようにしたもので、科学論文などの共有に使うものでした。インターネットの基本的な機能なわけです。 もう一つは、Facebookなど、出会いを重視したものですね。流行りのSNSは、すべてこちらです。Facebookは大学生が講義の情報などを共有するために作られたのが出だしで、つながるための仕組みです。 SNSってな~に、という場合、会員同士をつなげる仕組み という、ご質問者さんが鬱陶しいと感じる仕掛けそのものが存在意義なんですね。 で、Facebook、LINEなどの利用規約やそれに付属して入会時に契約する文面は読まれたことはありますが?  会員情報自体が、彼らの収入源です。広告で儲けているGoogleとの違いはそこにあります。Facebookの場合、スマホやパソコンの住所録を吸い上げたり、IPアドレスなどの情報や記入した内容から見つけた情報などのLINEなどでも取得される情報だけでなく、インターネット上に流れる画像、動画を取得して、会員の顔情報と照らし合わせて会員を見つける、という仕組みも持っています。 利用料として、これらを自由に使ってもいいよ、という許諾を与えているので、この2つについては、ご質問の後半のお話も合っていると思いますよ。

質問者

お礼

とてもよくわかりました。 詳しい解答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• s9799s
回答No.1

それがSNSというものだからです。 もちろん裏で何やってんだか知りません。 わたしはそれがうっとしくてやめました。 今は、家族だけとか友人だけとかのものができましたので、そちらはやってますが。