• 締切済み

健康診断の血液検査と心電図の相場

健康診断で血液検査と心電図を入れると8000円増しなのですがこれって普通ですか? 高いと思いますか?相場が分からないので何とも分かりませんが高めの設定のように 感じます。他の病院で個人的ににやった方が安くなる可能性はありますか? 会社からはこの二つはやらなくてもよいと言われているのですが自費になるので もし高めの設定ならどこかの病院を受診した時にやってもらおうかと思っています。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.2

健康診断は保険診療ではないのですから、全額自己負担です。 保険者が7割負担しないほか、価格も自由に決められます。 病気(の疑い)で病院にかかって診断に必要な検査を受けるのとは違います。 やや高めかな、とは思いますが、そんなもんでしょう。 ほかの病院でも、医者が何らかの病気を疑って(いることにして)保険診療で検査してくれるのではなく、あなたの希望だけで検査するなら、相応に高い金額になるでしょうね。

teng3imon
質問者

お礼

そんなもんなんですね。ありがとうございます。