• ベストアンサー

Facebook 友達リクエストを受けたくない

現在、友達の友達からしか、リクエストできないという設定にしています。 なので、不特定多数からのリクエストはブロックできているのですが、 「友達の友達」というのは、まんざら知らないわけでもなく、 断りづらいのも事実です。 誰からのリクエストも受け付けないという設定は可能なのでしょうか? 友達を増やす気持ちがありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.2

現在の設定では誰からもリクエストも受け付けないというのは無理ですね。 友達を増やしたくないのであれば、「現在訳あってどなたからのリクエストも受け付けておりません。ご了承ください。」とはっきりタイムライン上で公言なさり、堂々とリクエストをお断りしましょう。義理で受けるほどいやなことはありません。 それと、メッセージを送れる相手を「友達」だけにしましょう。さすればそうでない人からのメッセージを読む必要もなくなります。

schaumburg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メッセージを送れる相手を友達だけにするというのは良い方法ですね。 現在、友達ではないけれど、フォローしあっていて、 メッセージのやり取りがある人が1人います。 たぶん、お互いに「友達の友達からしかリクエストを受け付けない」設定 にしているのだと思われます。 これがクリアできたら、お勧めの設定にしたいと思います。 (外国人なので、説明がうまくできるかどうか。。。)

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.3

SNSとの付き合い方は人それぞれでいいと思いますが、そもそもSNSというものそのものが「友達の友達はみな友達だ。世界に広げよう友達の輪」という趣旨のものですからね。 他の方も指摘していますが、閲覧範囲を友達に限定すれば友達の友達からリクエストがくることはかなり少なくなると思います。

schaumburg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘の意味はよくわかります。 1人だけ、お互いにフォローしているけれど、「友達」関係ではない人がいます。 その人のページに飛ぶと、「友達になる」という項目が表示されないので、 おそらく、私と同じように限定しているのかもしれません。 閲覧範囲を「友達に限定」にすると、その人とのフォロー関係がどうなるのかわからず、 躊躇しています。 そのあたりの説明を、フランス語か英語でするのはちょっとホネが折れそうなのです。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

今はできないですね。 Facebookの規約には違反しますが、偽名で登録してはどうでしょうか。 で、友達付き合いしたい人にだけ事情を説明して友達申請しておくと。 そうすると知らない人からは友達申請がくることはないと思います。

schaumburg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「友達の友達のみ」の設定なので、まんざら知らない人からというわけではなく、 同級生だけど、こちらはまったく記憶にない人(仮にAさん)とか、 会社の元同僚だけど、ほとんど付き合いがなかった人(仮にBさん)からのリクエストです。 偽名で登録して、友達付き合いしたい人だけに説明するというのは もっと面倒です。 Aさん、Bさんは、わたしのタイムラインを見ることは勝手なので、 それは構わないのですけど、直接の友達になる必要を感じていないので。

関連するQ&A

  • facebookの友達リクエストについて

    facebookで知り合いを見つけたので友達リクエストを送ってみましたが反応がありません。 もしかしたら無視されたのかもしれませんが、例えばその人が「友達以外の人からはリクエストを受け付けない」などの設定をしていた場合は私がリクエストをした事すら知らない状態なのでしょうか? 直接本人にfacebookでリクエストしますと言えばよかったのですが、もう会うこともないかもしれないので言えません。 よろしくお願いします。

  • FaceBookの友達リクエスト

    4日ほど前にFaceBookで顔見知り程度の友達(異性)に友達リクエストを送ったのですが、 なかなか承認されません。 もしかしたら僕のことを忘れているかもしれないのですが、メッセージを送りたくても友達以外はメッセージを送れない設定にしてあるみたいで。。。 そこで皆さんに質問なんですが、友達リクエストを送った後しばらく承認されないなんてことはよくあるのでしょうか? また、しばらくしても承認されなかったのでもう一回送るのはしつこいですか? まだ始めたばかりでよくわからないので色々教えてくださるとありがたいです。 ちなみに送ったリクエストがどういう状態なのか知るための「Unfriend finder」というアプリがあるようなんですが、ダウンロードできませんでした。

  • Facebookが勝手に友達リクエストを出す?

    フェイスブックのシステムが勝手に友達リクエストを出すことはあるのでしょうか。 以前こちらで友達の紹介について質問したのですが、 http://okwave.jp/qa/q8209188.html とりあえずアクティブそうでないのでそのまま手つかずにしておいたのですが、 そうしたら、紹介された一人(A)から友達リクエストが届きました。 その数日後に同じように紹介された一人(B)からも友達リクエストが届きました。 とりあえず、Aは現在の状態は分からないのですが、同級生なので承認したのですが、 メッセージを送っても返事もなく、ページ自体もA自身の投稿もなく誰それと友達になりましたくらいしかない状態です。 これって、なにかの条件が揃えば勝手にフェイスブックがリクエストするとかそういう機能があるのでしょうか。あるいは、誰かのなりすまし? BもAと同じくアクティブそうにないので、いまは手つかずにしています。

  • FACEBOOKで自分自身から友だちリクエストが!

    何もしていないのに自分自身から何度も友だちリクエストのメールが届きます。 いったいどういうわけなんでしょう? 他の人にも自動的に友だちリクエストのメールが送られたりはしていないか 心配です。

  • Facebookで外したい友達がいる

    あまりFacebookで友達になりたくない子から友達リクエストが届きました。 その子はmixiでも私のページをみて私が呟いたことに関して何度も直接聞いてきたりするのでFacebookで申請がきたとき正直嫌だったんです。 でもその子とは学校でもよく会うので、気まずいと思い承認しました。 その友達を外す、または友達のまま私のページが見れないようにブロックすることはできるのでしょうか? 外したりブロックした場合、相手に通知されますか? あと、外したらまた「あなたの友人かも?」に私のページが 出ますよね? それだとはずしたことが相手に知られるので… 知っているかた、教えてください。

  • リクエスト承認されたのに友だちリストに載らない

    友だちのリクエストを送り、 「●●●●さんがあなたのリクエストを承認しました。」 というのが表示されたのに、その人が友だちのリストに載りません。 なぜでしょうか。 その人のページに行くと、きちんとページが表示されているので、 ブロックされてはいないと思います。 メッセージの窓も開きます。 しかし、まだ、「友達リクエスト送信済み」のままです。 なぜなのでしょうか。

  • Facebookで友達になったのに、表示されない

    知り合いからFacebookで友達リクエストが来たので、承認しました。 そして、自分のページの友達の数が1増えていたのに、しばらくしてみると、元の数に戻っていました。 自分のウォールにはその人と友達になりました。と出ているし、相手のページをみると友達★となっています。 しかし、自分の友達のリストを見るとその人は出ていません。 これは、相手にブロックか何かをされているからですか? あるいは、リストに表示されないようにする設定などがあるのでしょうか? これから実際の生活で関わることになるかもしれない相手で、そして相手側からリクエストが 来ていたので、よく分からず困惑しています。 原因が分かる方よろしくお願いします。

  • 何のつもり?恋敵からfacebook友達リクエスト

    知り合って10年になる彼。誕生日には毎年服や靴、花のプレゼント、何回か告白もされました。でも言われた時はだいたい私に別の彼がいたため、付き合っ たことはありません。 でも私がフリーの時で、彼のことが気になったときは、一歩彼の領域に入ろうとするとスルーされてしまいます。飲みに行ってマンションの前まで送ってくれるのに誘ってくることもなく。。こんな感じなので、私も彼の「つきあって」に応じなかったような気もしています。 その後、この人に少し心が傾きかけたところ、ある女が彼にちょっかいをかけ、イチャイチャしはじめました。先日、私の誘いもそっちのけで、その女と飲みに行ったみたいです。しかもその女、結婚してます。多分エッチもしてる気がします。 私は自分の気持ちがわからなくなっています。正直男性的魅力はイマイチなタイプです。私にとって何でも聞いてくれるお兄さんのような感じなのかも。 もしかしたら、彼にとって私も妹みたいなものだったのか。。。 彼はその女性に女を感じて、私には女を感じたことが無いのか。私を好きとかいいながら、私を抱きたいと思ったことなんて無いのかといった、複雑な心境でいます。 そして、その女は私と彼の関係に薄々気づいていると思います。 そしてなんと、先日その女からfacebookの友達リクエストが来ました。 facebookでお互いの存在を知ってから数年たっていますが、お互い友達リクエストなど交わしたことはありません。なぜ今になってリクエストなどかけてくるのでしょう??正直気分悪いです。 メッセージは何も届かないため、単にボタンを押してしまっただけの可能性もありますが、、なんのつもりでしょうか。

  • 袖にした相手にfacebookで友達リクエスト

    10年前に好きだった人が、今になってfacebookの友達リクエストをしてきました。 はじめまして。33歳女性、既婚者です。 長文ですがお読み頂けたら幸いです。 以前、夫とソーシャルネットワークという映画を観に行きました。 数日後、夫が私にfacebookに登録してみたらどうか?と言われました。 私自身、そういうネットで仲間広げようみたいなのには興味がわかなかったのですが、 (あまり社交性があるとは言えないほうなので)夫は私に代わって私の情報を登録しました。 facebookには、私の出身大学と高校しか載ってません。 夫は、今の(新)名字だと同級生が探してくれてもわからないだろうからと、 私の名前を旧姓で登録しました。 そして現在まで、私は全然ログインもせずにいました。 先日、メールチェックをしていたら、「Aさんからfacebookの友達リクエストが届いています」というメールが来てました。 Aさんの名前は、私が10年ほど前に好きだった人と同じ名前でした。 facebookのAさんの情報を見ましたが、 出身地・大学・喋れる言語、本人写真からまちがいなくその人だと確信できました。 私は大学生の頃、本屋でバイトをしていました。Aさんはその時のバイト仲間でした。 当時、私はAさんの優しい所や、少年のような可愛い笑顔をすごい好きになりました。 大学卒業でバイトも辞めなきゃいけなくなり、積極的にアプローチしました。 Aさんは私の気持ちを知ってました。 映画を観にいき、一人暮らしの私の部屋に招いて 服を脱ぎHになりそなところまでいきました。 けど、小中学生が言うところのBまでしか出来ませんでした。 彼は「昔、・・・嫌な思い出があって・・・」と言葉を濁しごめんねと言ってました。 私は、Hできなくても一緒にいたかったのであまり問題に思いませんでした。 一緒にシャワー入ってキスしたり抱きしめて合って、その日はわかれました。 その後、私から会おうという連絡を何度か入れても、その日は○○の予定があるからとか、 そういう“避ける返事?”を繰り返されました。 最初は、避けている?いやいや・・・と思い彼の過去の性のトラウマはどんなことだったのだろうと心配していましたが、何度も避けられてるうち、彼に袖にされたという苛立ちに変わり、 音信不通となりました。 でも今になってfacebookで私に友達リクエストをしてきたんです。 彼がわざわざ私の名前を検索したのでしょうか? どういう気持ちで、かつて自分が袖にした人に声をかけるんでしょうか。 あの時Hを最後までしていたなら、今回もやりたいだけで声かけてきていると思えるけど、 でもそうじゃなかったし、何なのでしょう? 昔のことはAさんにとってもう忘れてしまったのでしょうか?私は、こだわりすぎでしょうか? 友達リクエストを慎重に考えすぎでしょうか? 不倫する気は無いのでAさんに返事しないと思ってますが、、男の心理は知りたいのです。

  • facebook のブロックについて

    fecebookで中学校時代の友達を見つけ、友達リクエストをしました。 メッセージも送りました。 それなのに、 その友達からブロックされた様子です。 下記の状況です。 本当に、ブロックされたのか教えて下さい。 懐かしさのあまり友達リクエストしました。もしブロックされた のなら、ショックです。 (1)友達リクエストは、スマホからしました。 以前、スマホで友達の名前を入れると友達が 出てきません。 (2)スマホからの検索では、友達が出てきませんが、PCから検索すると 友達が出てきてます。 (3)メッセージを送った時、友達のプロフィール写真は、残ってます。 以上 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう