• ベストアンサー

高校の推薦について

現在中2です。 この前、後期中間テストがありました。それで、返却時に答えを書き換えて採点ミスを主張すると言う不正行為をしてしまい(やったことは覚えているのですが、なんでやったのかはいくら思い出しても思い出せません)、その先生が答案用紙をコピーしていたのでバレてしまいました。もう高校の推薦は無理でしょうか。ご回答お願いします。 あと、このことを定期三者面談までに親に言わなければいけないのですが、なんて言えばいいか分からず言えていません。 私はどうすればいいのでしょうか。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やっちゃったことを素直に認めて謝って 反省したほうがいいのかも。 不正行為を嘘で塗り重ねると更に嘘をつかないといけなくなり 段々と自分で自分の首を絞める事になって辛くなる一方です。 中2だったら、しっかり反省してこれからまじめにやってると 先生も見てくれていると思いますので、推薦入試については これからの生活態度次第何じゃないですか。

その他の回答 (2)

• mojitto
回答No.3

推薦が可能かは推薦入試前に先生に確認してください。ここで確実な回答は得られません。 テストの不正については今すぐ親御さんに報告をしましょう。 質問者さまがどんなつもりで不正をしたかはわかりません。 が、書類によっては犯罪者決定です。人生においてかなり重いペナルティになります。 また下手な隠し立ても内容によっては社会では犯罪です。 ちなみに大学なら単位剥奪(留年決定)、重ければ除籍(大学に入学したことも抹消)、会社に置き換えたら、重要書類の改ざん、重要事項の隠蔽は懲戒、解雇、刑事告発されてもおかしくないことです。 状況から言えば、必ずバレますから、諦めましょう。

回答No.1

やってしまったことはしょうがないので、脚色せずありのままを親に伝えましょう。 間違いは誰にでもあることです。問題はそのあとどう振舞うかです。 間違ったことをしてしまったことを受け入れ、認め、正直になるしかありません。 言い訳したり嘘をつけばさらに問題は広がるだけ(または後になってさらに大きくなって帰ってくるだけ)です。 先生も親も、あなたが今後の人生で同じ過ちを犯さないことを一番望んでいるはずです。 内申には多少影響があるかもしれませんが、高校推薦には直接の影響は無いでしょう。 当然、同じことをしなければ、ですが。