• ベストアンサー

個人端末からの情報漏えい防止ソフトを教えて

Windowsの機能でデバイス制御すると スマホ等のUSBマスストレージまでは制御できるのですが、 「MTP(Media Transfer Protocol)」の制御はできないそうです。 内部からの個人情報漏えいを防ぐ対策の一環として、 デバイス制御するための市販ツールでお勧めのがあれば教えてください。 クライアントPCはWindows7Proが20台程度です。 多機能を備えていてもいなくても構いませんが、 コストパフォーマンスに優れているものを望みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

Windowsサーバでドメイン管理している環境なら、グループポリシーによる一括制御ができるみたいですよ。 http://blogs.technet.com/b/askcorejp/archive/2014/08/18/wpd.aspx クライアント側のローカルグループポリシーで個々に設定することもできるでしょう。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc731745.aspx 市販のものならSKYSEA Client Viewが対応しているようですね。 http://www.skyseaclientview.net/news/news141021.html

tanapyondai
質問者

お礼

SKYSEA Client Viewは良さそうですね。 でもコスト的にちょっと難しいのでもっと安価なものが無いか調べています。

tanapyondai
質問者

補足

> Windowsの機能でデバイス制御すると > スマホ等のUSBマスストレージまでは制御できるのですが、 > 「MTP(Media Transfer Protocol)」の制御はできないそうです。 ローカルグループポリシーだとマスストレージ(USBメモリの類)は制御できるが、 MTPの制御はできないそうです。ベネッセの問題もここが穴になっていたそうです。 それを防げるツールを探しています。