• 締切済み

ロック機構付の落下防止グッズ

デジカメの落下・紛失防止に使います。以下の条件を満たすものをさがしています。 ・ロック機構付(1度目は引き出してもすぐには戻らず、2度引くと戻る) ・なるべく小さいもの 今は釣り具のピンオンリールを使っていますが、もともと小物用なのでデジカメには向かないようです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• luckyebisu
回答No.1

質問者さんの要望に近いものだとこれでしょうか。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=DG-STR3&cate=1 ただ、考えるべき点もありまして… 上記の品は、要するに落下防止グッズの定番中の定番であるネックストラップの一種なわけですが、ネックストラップはそれだけで首にかけた状態からカメラを構えられる十分な長さがあるので、そこにさらに伸縮機構をプラスする必要があるか、ということがあります。 単純なネックストラップでいいなら、100均のスマホ・携帯用のネックストラップが応用できるわけですから。 もちろんリール部のみで使うやり方も考えられるわけですが、上記の品はひもの部分だけを外せるようにはなっていないように見えるので、どうしてもというときにはひもを切らないといけないかもしれないです。 また、ひもの部分を外した場合、リール部のクリップでどこかに固定するわけですが、このクリップにどの位の強度があるかがかなり疑問です。 商品の耐荷重は1kgとなっていますが、これは恐らくひもを使ったときの数値で、クリップだけでは大した重さじゃなくてもパキっといってしまいそうな気がします。 カラビナとかを買ってきて自作で工夫することもできるとは思いますが、手間と言えば手間ですし… なによりロック機構はあっても『1度目は引き出してもすぐには戻らず、2度引くと戻る』という仕組みではないのではないかと思います。 私も実際に使用しているわけではないので、この辺りはメーカーに問い合わせて確認してみて下さい。 コンデジグッズだと、ケース類は結構売れるらしいのですが、ストラップとか留め具のようなものはそれほど需要があるわけではないようです。 そのせいかどうかは分かりませんが、デザイン的なバリエーションはあっても、伸縮機構のような付加価値を持たせた製品はあまり見かけないです。

lurefishing
質問者

お礼

デジカメをリール付のストラップにつけますと撮影中もずっと引っ張られていて非常に不便なのです。 それを解決するためには「ロック機構付(1度目は引き出してもすぐには戻らず、2度引くと戻る)」が必要になります。 回答の商品はロック部分が私の望む動作とは違うように思われます。 実際はデジカメでなくアイフォンに使うのですが、用途は撮影なのでこちらで質問しております。 どうもありがとうございます。