• ベストアンサー

YAMAHA CDX-10000 ロック機構

このたび、念願かなって CDプレーヤーYAMAHA CDX-10000を手に入れました。 これには 輸送中のタラブルを防ぐためのメカロック機構が付いているのでしょうか。本体底部にそれらしきシーソーがついていますが、もしそれだとしたらロック解除はどのポジション(状態)でしょうか。 ご存じのかたがいらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10423163
回答No.2

回答No.1です。 そうですか、機構が違ってましたか残念。 これから書く内容もCDX-2200によるものなのであくまでも参考と言う事でと前置きさせて頂きます。 我が家のCDX-2200の持病(トレイ開閉にもたつく)が出始めましたので、カバー外しての、トレイ開閉動力伝達ベルト交換(普通の輪ゴムですが・・・笑)の際に、ロック機構でどうなるか確認して見ましたところ、CD押さえるスタンパーと言うのでしょうか、を少し持ち上げてレンズが取り付けてある部分を触って見ました(優しく)すると、ロックフリー状態では、円柱の2本のバーに読み取りレンズ部品が付いており、前後(トレイを自分の方に開閉する位置関係で)スムーズに動きました。 で、ロックをかけて見ますと、レンズ部分が動かなくなりました。 つまり、CDの内周から外周間をレンズ部分がスライドする機構ですよね。ロック機構はそのスライドをしなくする機構でした。 また、CDX-2200の底面には、そのロック/アンロック方法の注意書きシール?も貼ってありました。 あくまでもCDX-2200での確認ですのでなんとも言えませんが、CDX-10000取説保有者さんからの回答を待って頂き、どうしても回答無い場合の最終手段とし頂ければ幸いです。

その他の回答 (1)

• 10423163
回答No.1

え~CDX-10000はもっていませんが、同時期発売のCDX-2200ならば保有してます。 で、取説を見ますと、→と表示ある方向へ再生(ロックが外れる)時にして下さい。移動時は、→と反対方向でロックしてから運んでくださいと記載ありました。 そのような表示あります? まあ、よほどのへそ曲がりな設計者でなければ、同時期のCDプレーヤーですから扱いも同じと思いますが・・・自信はありませんので、その点はあしからずお願いします。

ninufastar
質問者

補足

ご親切ありがとうございます。 比較的大きなシーソータイプの切り替え器らしきものがあるのですが その周辺には文字記号らしきものは全くないのでとまどっています。 そのシーソーを水平にセッティングするか片方を押し込むかの二つの 状態を切り替えることができるようになっています。 ロックをかけた状態でプレイにするとメカに悪いかと思いスイッチオンを ためらっています。