• 締切済み

河合塾の早慶オープンについて

河合塾の早慶オープンを受けてきました。 国語の出来は良かったのですが(87%)英語と世界史がひどくて英語は64%(英作文抜かして)、世界史に至っては48%しかとれませんでした。(問題数でパーセンテージを 出しました) 英語は特に得意科目なのでショックでしたが、世界史は知らない事項が多すぎてお手上げという感じでした…。 私の受ける学部は文化構想と文学部なのでそこまで細かい知識は問われないと思うのですが、河合塾の早慶オープンで48%というのはやはり危機的な点数でしょうか…普通のセンター式のマーク模試では8割位取れることが殆どです。 世界史は通史を一通りやりましたがその後どう勉強したらいいものかさっぱりわからなくなってしまっていて悩んでいます。 まとめると、 早慶オープンの点数の私の点数のレベルはどれ程のものか教えて頂きたいです 世界史のいい勉強法がありましたら教えて頂きたいです ということです。 本来なら質問サイトに頼っていてはいけないということも思うのですが、皆さんのご意見や知恵を貸していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• trytobe
回答No.3

過去に夏あたりの早慶オープンも受けていれば、ライバルたちがどれくらいの出来で、受験者中の順位からすると合格ラインに対して、どれくらい足りていないとか、どの教科でライバルと差がついている、というのは既にご覧になっているでしょう。 それと同じ結果が出そうな自己採点だったなら、すぐに間違えたところを復習しなおして、勉学に励みましょう。 早慶の形式での点数がそうならば、センターがどうこうは聞かなくてもどうでもいいことです。 英作文を除く、とか、自分の都合で数字を見ないで、とにかくできなかった問題を自力で解きなおして本番を目指してください。

noname#201965
noname#201965
回答No.2

それだけではなんとも言えない。 仮に各科目の平均点が国語90点、英語60点、世界史30点だとしたら、出来が悪いのは実は国語であって世界史の成績が一番良いのかもしれない。しかも、各設問同じ素点で計算したならばその自己採点すらアヤシイ。 受験科目にない数学は酷く不得意なんだろうなということだけはわかります。 予備校から偏差値や得点分布のデータをもらえるまで待ちましょう。

• BC81
回答No.1

三科目中二科目で大敗。普通に考えれば「危機的」としか評価し得ないでしょう。 早慶志望なら、センターマークで8割だって「しか」ですしね。 まず過去問を見ましょう。 見れば、どういう勉強をすべきかはわかるはずです。 全くわからないなら…それは、受かる人ではないということです。