HTMLの行番号付きリスト | 階層構造の表示と開閉機能

このQ&Aのポイント
  • HTMLのUL,LIを使用して階層構造を表現し、行番号を付ける方法について紹介します。
  • javascriptを使って階層構造を閉じたり、開いたりする機能についても解説します。
  • 行番号を付けるプログラムが必要な場合は、特定のサイトを探すことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

HTMLのUL,LIに行番号を付ける

HTMLのUL,LIで階層構造を表現できます また、javascriptを使って階層構造を閉じたり、開いたりできます 階層1  階層1-1   階層1-1-1  階層1-2 階層2 この機能はよく紹介されています この開閉機能を残したまま 行番号付けたいと思います 開いている場合 1 階層1 2  階層1-1 3   階層1-1-1 4  階層1-2 5 階層2 閉じている場合A 1 階層1 2  階層1-1 4  階層1-2 5 階層2 閉じている場合B 1 階層1 5 階層2 行番号は左寄せです このように行番号を付けるプログラムを紹介している サイトがあったら教えてください よろしく、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

<ul>  <li>トップ</li>  <li>書籍    <ul>     <li>書籍A</li>     <li>書籍B</li>    </ul>  </li>  <li>製品    <ul>     <li>工具</li>     <li>工具2</li>    </ul>  </li> </ul> ul li:before{content:counter(chapter);position:bsolute;} ul li ul li:fter{content:"(項目" counter(section)"-" countersub ")";} とか・・  開閉も含めて、スタイルシートで行なうほうが簡単です。  1 トップ(項目1)  2 書籍A(項目2)  5 製品B(項目3) 開く  1 トップ(項目1)  2 書籍(項目2)  3  書籍A(項目2-1)  4  書籍B(項目2-2)  5 製品(項目3)  ⇒'content'( http://momdo.s35.xrea.com/web-html-test/spec/CSS21/generate.html#propdef-content ) beforeおよび:after疑似要素( http://momdo.s35.xrea.com/web-html-test/spec/CSS21/selector.html#before-and-after )

neko-007
質問者

補足

ありがとうございます 参照したページから LI:before { content: counter(item) ". "; counter-increment: item } の一文を引用しましたが、適用すると、番号は 1. トップ 1. 書籍  2. 書籍A  3. 書籍B 1. 製品  2. 工具  3. 工具2 のように、ULの場所でリセットされます UL { counter-reset: item } LI:before { content: counter(item) ". "; counter-increment: item } の二文を適用すると、番号は 1. トップ 2. 書籍  1. 書籍A  2. 書籍B 3. 製品  1. 工具  2. 工具2 のようになります すべて連番にしたいので、 最初の例のように、一文を適用するだけでLIをカウントしてくれそうなのですが なにか足りないのでしょうか UL LI:before { content: counter(item) ". "; counter-increment: item } と頭にULを付けても最初の例と同じでした よろしく、お願いします

その他の回答 (1)

回答No.1

それほど、難しくはないように感じます。 1 階層1    A 2  階層1-1   B 3   階層1-1-1 4  階層1-2 5 階層2 AとBの位置に、クリックすると、 visibility:hidden; visibility:visible; が交互に切り替わるようにCSSを挿入すればよいだけに見えます。 意味が違ったらすいません。