• ベストアンサー

京都の阿闍梨餅

京都の阿闍梨餅は賞味期限が5日ですが、切れた場合は、何日くらいまで食べれますか? また、阿闍梨餅だけ20分以上も並びますが、人気の理由は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.2

保存状態によっても違うので、これは参考として考えてください。 賞味期限ですが、製造者は想定した保存状態でその2倍、3倍程度は確認しているでしょう。ぎりぎりに設定してしまうと保存状態が悪いと期限内でも味が落ちてしまう危険がありますから。だから、5日の品は10日位は大丈夫の可能性が高いです。 ですが、メーカの想定した保存方法の許容範囲等がわかりませんから、試みられるのでしたらご自分の判断で食べてください。また、消費期限と賞味期限は別であることもご注意ください。 阿闍梨餅、おいしいと思いますが、人気の理由までは説明できません。もっとも、私は20分待って買ったことはないです。観光シーズンでも買いやすい店がありますから。

その他の回答 (1)

noname#203454
noname#203454
回答No.1

>切れた場合は、何日くらいまで食べれますか? 食べる勇気があれば1年でも10年経っても食べられます。 ただ腹をこわしても知りませんが…。 賞味期限は販売側が責任を持てる範囲を明確にしたもの。 それを過ぎれば自己責任。 他人に聞く事ではありません。 並ぶ価値があるかどうかも人それぞれ。 どうしても食べたければ例え3時間でも並んで買うでしょうし、別にどうでも良ければ買いません。 人気があるのは人気があるからです。 何かの拍子に名前が出て人気が出たからです。 数年前は並ぶほどの人気はありませんでした。 いずれも他人に聞く事じゃありませんね(^_-)