• ベストアンサー

エクセルIF関数

A列に鉄板と和食の種別 B 売上 A1が鉄板だった時、B1の売上を C1に表示する このような条件の場合、IF関数を使うのでしょうか? IF関数をネットで検索しましてもちょっとこのような数式は当てはまらないのかな と思っております。 もしどのような関数を使えばいいのか教えて下るかたがいらっしゃいましたら よろしくお願いします。 レストランの売上をエクセルでおこないたいと考えておるものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  =if(A1="鉄板",B1) この式をC1に入力してください  

関連するQ&A

  • エクセルとIF関数について

    エクセル初心者です。 今、下の画像上段のような、データ(シート1)をエクセル2007で作成しました。 売上と販売形式、場所、そして報告形式があります。 今、シート2のAからC列に販売形式、売上場所、売上金額を 手入力で入れてみました。 ここでしたい処理ですが、IF関数を使って、シート2の4列目に自動的に報告形式が 表示される数式を作りたいのです。 単純なIF関数はわかるのですが、この場合、AND関数をどうやってつくっていいか わかりませんでした。 教えてください。お願いします。

  • Excelの関数『IF』にて・・・

    EXCELにて、関数IFを使って一覧表から 自動入力をしたいと考えています。 例えば、以下のようにしてセル『C1』の数字に 応じて、自動を試みたい時 =IF($C$1>80,"=A1",IF($C$1>70,"=B1","=C1")) =A1,=B1,=C1 の場所を文字列としてしか読み取ってくれません =A1,=B1,=C1では無く=A1,=B1,=C1のセルに入力されてる 数式(他のセルの値)を、表示したいんですが どのようにすれば可能でしょうか? 何度やっても「=A1」と、そのまま文字列として出て来ちゃいます。

  • エクセル IF関数 初心者です。。

    A    B   C  D Aさん 9:00  1  9:00 Bさん 10:00 2  9:30 Cさん 11:00 3  10:00 Dさん 12:00 4  10:30 Eさん 9:00  1  9:00 A列氏名 B列時間 C列 B列IF関数 9:00からは1、10時からは2、 11からは3・・・ D列はC列のVLOOKUP関数 1=9:00、2=9:30、3=10:00・・・ そこでお聞きしたいのですが・・ A    B   C  D Aさん 9:00  1  9:00 Bさん 10:00 3  10:00 Cさん 11:00 4  10:30 Dさん 12:00 5  11:00 Eさん 9:00  2  9:30 IF関数を用いて IF(B1>=0.375),1,if(B1>=0.416666666666667),2,IF(B1>=0.458333333333333),3・・・ Eさんが2になるような数式がわかりません。 よろしくお願いします。。

  • エクセルのIF関数について

    エクセルの数式でIFを使って、下記のような複数の条件の時に、それぞれの計算結果を算出する式を作りましたが、単純に条件を並べただけで(IFとAND使用)、式が長くなってしまいます。これを短く出来る式の方法はありますでしょうか?(他の関数を使用する方法など)また、エクセルの関数の数式を応用編まで詳しく調べられるサイトをご存知でしたら教えてください。 (条件の例)R1への式入力 (1)A1がに"A"か"B"かを入力 (2)A1がAで、B2の値がC3以下の時、R1には8、C3より大きい場合は、B2-C3の値を表示 (3)A1がBで、B2の値がC3以下の時、R1には5、C3より大きい場合は、(B2-C3)/2の値を表示 といった条件を満たすものが作成したいです。 ちなみに私が作成した式は、 =IF(AND(A1=A,B2<=C3),8),IF(AND(A1=A,B2>C3),B2-C3,・・・・)って感じです。こんな方法しか無いでしょうか?

  • 【エクセル】if関数 or条件に関して

    エクセル初心者です。 A列を検索条件とし B列から検索 一つでも該当がある場合にはCにチェックを入れる (もしくは該当セルの色を変える等) という関数を作りたいと思っています。 IF関数を使って試しに作ってみました。 =IF(OR($A$1=$B$1:$B$26,$A$2=$B$1:$B$26,$A$3=$B$1:$B$26),"○","×") ※結果は画像を参照お願い致します。 A列の(a,f,m)という文字列を条件としてB列を検索し、一つでも該当する場合には C列に○を、該当しない場合は×をつける。 検索条件を(A1,A2,A3)と3つだけの場合はこちらで対応出来るのですが、 本来やりたいものは、 (A列)検索条件が100個以上、 (B列)検索をかける対象も1000個以上といったものをやりたいので (A1,A2,A3・・)を手打ちだとものすごく時間がかかってしまいます。 なので、文字列の条件を簡単に範囲指定(複数指定)出来るような書き方があれば 教えて頂きたいと思い質問をさせて頂きました。 また、以下のIF文を最初に思いついたのですが、 こちらは書き方が間違っているようで、「!」が出てしまいました。 =IF($A$1:$A$3=$B$1:$B$26,"○","×") 自分ではなにがいけないのかがわからなかったので、 出来ればこちらの関数の矛盾点も指摘して頂きたいです。 関数の単語だけでも、なにかヒントを頂きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • エクセルのif関数で

    エクセルのif関数でこれができるのかわかりませんが、 C1~C10の中の文字列の中にA1と同じ文字列があればB1に「1」を入れ、なければ「2」を入れるということをやりたくて B1のセルに IF(OR(C$1:C$10=A1),1,2) という計算式を入れました。 関数の引数の中の数式の結果では、正しい結果が表示されてるのですが、B1のセルには間違った結果が表示されます。 また、B2以下B20まで計算式をコピーするとB11以下は#VALUE!になってしまいます。 一つ一つを見てみると、どうやらセルに正しく表示されるのはAの行とCの行が=だった場合のみのようです。 #VALUE!が表示されているセルも含めて、数式の結果では正しい結果が出ているのにセルの表示が違っているのが納得できませんが、おそらく何かが間違っているのでしょう。 間違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルのIF関数とVLOOKUP関数について教えてください。

      A B C 1 A1 B1 C1 2 A2 B2 C2 ・ ・ ・ 上記のような表があり、セルX、Yに入力した値が2つの条件に合致した場合、セルZにC列の値を返すような数式を作っています。 たとえば、セルXの値がA1より小さく、かつ、セルYの値がB1より小さい場合にはセルZにC1の値を表示する、という数式を作りたいのです。 (ちなみにAn、Bn、Cnにはそれぞれ数字が入ります) =IF(AND(X<=A1,Y<=B1),C1,IF(AND(X<=A2,Y<=B2),C2,・・・ AND関数を利用してこのように数式を入れると、途中まではうまくいくのですが、引数が多いため途中からエラーが出てしまいます。 (引数の数は10個以上あります) IF関数とVLOOKUPを組み合わせればいいというところまではわかるのですが、どのように条件設定をすればいいのかがわかりません。 エクセル初心者で恐縮ですが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • エクセル計算について

    エクセル計算について A(施設種別)B(売上)C(コード) 施設種別 売上 施設種別コード 売店 2000 1 遊園地 3000 2 映画館 4000 3 エクセル2007で上記のような表を作りました。 C列欄には以下のような数式が入っています。 =IF(A2="売店",1,IF(A2="遊園地",2,IF(A2="映画館",3,))) A列欄の施設名を検索して、C列欄にコードがあらわれるようにしたのです。 そして、数式をC列欄のずいぶん下までオートフィルしました。 ところが、うまくできているかどうか確認したくて、売店から4000までのデータを A列の7行目くらいに「切り取り」して貼り付けると、#REFエラーがでました。 そして、数式にも以下のようなエラーが出ました。 =IF(#REF!="売店",1,IF(#REF!="遊園地",2,IF(#REF!="映画館",3,))) コピーだとうまくいっているので、なぜ切り取りだとうまくいかないのでしょうか。 初心者ですいません、お願いします。

  • エクセル IF関数について

    エクセルのD列に =IF(ISERROR(B5/C5),0.6,IF(B5/C5>=1,1,B5/C5)) 上記の数式を入力してあります。これに加え、B5/C5が0になるとき、60%になるようにはできますか?

  • IF関数? エクセルでこんなことをしたいです。

    エクセルで、例えばA列にたくさんの品物の品番が入力されているとします。 B列に、A列の品番が「V」で始まっていたら「1」、「Z」で始まっていたら「2」・・・というように条件をつけてIF関数を設定したいのですが、IF関数は、「○○で始まったら□□」という設定はできないのでしたか? できないとしたら、他に方法はないでしょうか。 パソコンは苦手な人から聞かれているので、難しくない方法がいいのですが・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう