• 締切済み

空港 ラウンジ

smzsの回答

• smzs
回答No.5

ラウンジに、「カードラウンジ」と「ファースト・ビジネスラウンジ」がある事、それと、その2種類のラウンジに立地の違いがあるケースが多いことは、他の回答者のご回答の通りです。この2種類のラウンジには、”格”・・と言うか、”雰囲気”と言うか、”サービスのレベル”というか・・に違いがあり、やはり、「ファースト・ビジネスラウンジ」の方が高級です。  で、通常、カードのゴールド会員が使えるのは「カードラウンジ」の方で、「ファースト・ビジネスラウンジ」は、原則として、ファーストクラス・ビジネスクラスの乗客や、航空会社の高級顧客(マイルの上級会員など)しか利用できません。  原則、というと例外があるわけで、他の方がお書きのプライオリティ・パスの会員になると、各国の主要な空港で、一部の「ファースト・ビジネスラウンジ」が利用できます。  プライオリティ・パスは、年会費が399ドル必要ですが、他のご回答の通り、楽天など、一部のクレジットカードのゴールド会員もオプションで利用できるようです。  また、ダイナースも、各国の主要な空港で、一部の「ファースト・ビジネスラウンジ」が利用できます。  私もダイナース保有者ですが、このラウンジには重宝しています。ダイナースの場合、利用できるラウンジは、プライオリティ・パスより少ないのですが、私がしばしば利用する空港(成田・バンコク・ドゴール・ワルシャワ・クラコフなど)では使えるので、不便は感じていません。  親御さんがダイナースをお持ちなのに使いこなせていない、とありますが、私も、ダイナースの特典をすべて使いこなしているとは言えません。まあ、私にとっては、このラウンジ利用がかなり重要な特典、と言うことでしょうか。  他の方もお書きのように、ダイナースは、もともと、特典を狙って保有するようなカードではない、と考えればよいと思います。つまり、ダイナースは、それを保有していること自体に意味があるカードだ、ということです。