• 締切済み

マイボナで駒音が出ません

「マイボナの使い方」に従って駒音をONにしたい。 説明書きによると・・ 駒音 駒音ファイル(wavファイル)を ここ または ここ からダウンロードして解凍し、 [ツール]→[オプション]メニューの[駒音ファイル]で選択して下さい。 「ここ」から駒音ファイルをダウンロードしました。 解凍は以下のやり方でよかったですよね。 ダウンロードすると「ダウンロード」というフォルダの下に、"komaoto" というフォルダができる。 それを +Lhaca までドラッグ。 すると新たにエクスプローラが開いて、"komaoto"というフォルダの下に komaoto1 と komaoto2 の2つのファイルができる。 次にボナンザのツール→オプションで、駒音ONにチェックを入れて、komaoto1 のファイルを指定しても音が出ません。 どうしてなんでしょうか? どのようにして音がでるようにするのでしょうか。 PC本体の方のスピーカーも消音にはなっていません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

最初にお断りしましたように、小生自身使用していないソフトですので。 駒音が再生できるなら、その駒音ファイルをソフトにリンクさせてみたら如何でしょう。 リンクについてはソフトのヘルプ、またはコントロールパネルのヘルプから調べてみましょう。

kifunarabe
質問者

お礼

リンクの仕方、コントロールパネルのヘルプ、いづれもよくわかりませんでした。 お手数おかけしました。 ありがとうございました。

回答No.1

ボナンザを使っていないので推測に過ぎませんが。 解凍方法に問題があるのかと。 通常のDLなら、それをダブルクリックで開くと幾つかのファイルが開きます。 その中の「.exe」云う拡張子の付いたファィルをダブルクリックしてインストール開始します。 「.exe」には、解凍と同時にインストール、ソフトとの連携確保など、一連のプログラムが含まれて居ます。 駒音データを解凍しただけでは、ボナンザ・ソフトとの連携が確保できません。 ソフトの解説に、インストール方法が記述されているはずですから、精読して下さい。 ソフトの解説は「redme.doc」に述べられていると思います。

kifunarabe
質問者

補足

kamobedanjoh さん、こんにちは お世話になります。 komaoto というフォルダは、圧縮(zip形式)フォルダーになっています。 これをダブルクリックしてもただファイルが開くだけですね。 komaoto1 というファイルをダブルクリックすると・・ iTune が立ち上がります。 そして、komaoto1 をクリックするとそのたびに、パチッと「駒音」が1度だけなります。 近くまで来ている感じですがまだ解決には至っていません。 readme 自体もありません。 よろしくお願いします。