• ベストアンサー

Photoshopでぼやけた画像をくっきりさせる

Photohshop CC 2014を使用しています。 以下の画像のぼやけを取り除きたいのですが、シャープ、スマートシャープ、 ノイズの軽減を使用しても、ある程度ははっきりしてくるのですが その分、画像が荒くなりうまくいきません。 http://www.bonhams.com/auctions/15769/lot/361/?page_anchor=MR1_page_lots%3D8%26r1%3D50%26m1%3D1 元々ぼやけている画像をどこまでクリアにすることが可能なのでしょうか? 方法を知っている方がいらっしゃいましたらお教えいただきたく、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ぼやけた画像というのは、そこまでの情報しか無いからぼやける、もしくは情報量のエリアは十分あるのに、撮影方法でぼやけるの2通りがありますが、両方とも元のデーターの情報が少ない事には変わりありませんから、無い物から細かな情報は作れません、後はフラクタルやファジー、もしくはかなり近似した画像をデーターとして補完する方法位です。 フラクタル onOne Genuine Fractalsなど http://www.adobe.com/jp/joc/photoshop/plugins/ 有料のプラグインとなります、PhotoshopはPluginを入れないと心の効果は得られないと思います、物によっては10万近い物もあり、いくら投資できるかで、性能に差が出ます。

mira_hiro
質問者

お礼

Photoshopにプラグインが、しかもこんなにたくさんあるとは知りませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • photoshop画像 モニター上のボケについて

    当方、ずっとphotoshopにて仕事をしています。今回、仕事上の必要性からDinabookのノートとNECのデスクトップパソコンを購入し、photoshop CS6(CC)をインストールして使い始めたのですが、私共の仕事はがっちりシャープをきかせてカリカリの画像をつくっているにもかかわらず、画像の全体像が表示されているときだけ、画像がボケて見えます。もちろんそんな画像なので、プリントアウトする分には、シャープな画像が出力されるのですが、モニター上の全体像が表示されているときだけ、ボケてみえるのです。Ctri+Alt++で1段階大きくするだけで、そのぼけはなくなります。拡大するとシャープな画像が表示されるのに、デフォルトだとボケるのはなぜだかわからず困っています。それがノートとデスクトップパソコンでメーカーが違うのに同じ状況でボケるので、さっぱり原因がわかりません。ちなみに同じ画像を現状使っているノートやデスクトップパソコンで表示するととてもクリアに表示されるのです(もちろん同じソフトを使って)。どなたかこの状態の改善方法をご存知の方、ご意見をよろしくお願いします。ひとつ考えられるのは、あたらしいパソコンはどちらもワイド画面(横長画面)ではないことぐらいですが、それでボケて見える状態になるのは考えにくいと思うのです。仕事の性質上、全体像でクリアかピントが悪いかを確認するのが必須なので、元画像が大丈夫なら良いというわけにはいかず、他の社員からクレームの嵐を受けています。助けてください。

  • 画像に文字をいれるには???

    質問です。 私はWindows Vistaを使用しています。 そこで、ピクチャに保存してある画像に文字を入れたいと思っております。その文字というのは、 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w35842976 のような感じでちゃんとした書体で入れたいのです。 いったいどうすればいいのでしょうか?

  • ファビコンの画像がうまく表示されないくて困っています。

    下のサイトを参考にしてトップページにファビコンの画像が出るように したいと思って試しに使用例をコピーペーストしたのですがうまく行かないです。 ファビコンの画像拡張子もicoで間違えてないのですが http://www.tagindex.com/html_tag/page/link_favicon.html どうしたらいいのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • バックカメラの画像の乱れ

    バックカメラの画像の乱れなのですが。 まず、取付けた製品は中国製?のCMDタイプの36万画素。プラス電源はアクセサリーから取り、アースは車体へ直接。 映像ケーブルは付属の物を使用し、カメラからナビ背面までの映像ケーブルの長さは約6m。 注意点として、配線は完全ではありませんが可能な限り他の配線から離し、外部からノイズの影響を受けないようにしてあります。 症状としては、写真のようなノイズが入った画像になります。 ただ、エンジンを始動していない時。常時ではありませんがクリアな画像の時もあります。 少し高額でも国産の製品を使用すればいいのかも知れませんが、クリアな画像が映る時もある事からカメラ本体の故障ではないと思いますので、 他に原因が考えられるようであれば御教授下さい。

  • デジカメで撮影した画像のノイズを除去する方法

    みなさん、こんにちわ。デジカメ初心者です。 PENTAX K10Dを使い、LAWで撮影しています。 感度はISO400からISO800にセットすることが多いです。 (お祭など動く被写体を撮影するのでこれが限界。 ストロボも使いますが、ストロボオフでぶらして撮るのが好きです。) 夜間の撮影などで出るノイズに悩まされています。 付属のレタッチソフトでノイズを除去する方法がいまいちよくわかりません。 (1)ランダムノイズと偽色信号の違いって何? (2)操作してもプレビュー画面の変化がないように思われるのですが、プレビュー画面での確認はできないのでしょうか。 (3)ノイズを除去すると画像からシャープさが失われるような気がするのですが、気のせいでしょうか。 (4)ノイズ除去に効果的なソフトがあれば教えて下さい。 以上、よろしくご指導ください!

  • デジカメ画像をブラウザで確認すると・・・

    デジカメで撮影した写真を、HPに掲載するためリサイズしブラウザで確認すると、輪郭の周りにモヤモヤしたノイズが出ます。ブラウザを通さなければノイズもなく綺麗な画像なのですが・・・。 フリーの画像縮小ソフトもいくつか試してみましたが、結果は同じでした。画像の自動補正やフィルタシャープを使ったり使わなかったり、色々試してみましたがダメでした。 輪郭のモヤモヤを取り除きたいです!他の写真サイトさんのように綺麗な画像のままアップするのにはどうしたらいいのでしょうか? ・撮影時モード 記録画素数 2048×153 圧縮率 スーパーファイン ・画像加工時 600×450または480×360にリサイズ 250dpi(設定そのまま) PhotoStudio使用 ・ブラウザ IE6.0

  • 携帯で大き目の画像を見る

    以前、ボーダフォンV601SHを、現在V501SHを使用しています。デジカメで撮った写真等を部で使うためリサイズし携帯にいれて使用していました。 シャープの携帯は40k以上のファイルサイズのものはDCIMフォルダにいれないと閲覧できないので、SDカードの100SHARP(だったかな…)の中に画像をいれてうまく使うことができておりました。 現在V501SHを使ってDCIMの100IMAGEの中にいれ閲覧しようとすると、画像の下半分が反転していたり・ひどいノイズが入っていたりと・・・まともに見れる状態ではありません。 これは何が問題なんでしょうか? 画像の変換の仕方?ソフト?MiniSDカード?携帯側の問題・・・? いろいろ考えて調べてみてもいまいち答えを見つけることができませんでした。 どなたかご教授よろしくお願いします。

  • F-14の気になる画像があるのですが

    グーグルのイメージでF-14を検索し、閲覧してたのです が、一つ前から気になる画像があるのです。 http://images.google.com/imgres?imgurl=www.military.cz/wallpaper/page2/f14.jpg&imgrefurl=http://www.military.cz/wallpaper/page2/page2.htm&h=600&w=809&sz=31&tbnid=ZtPy1TEA-C8J:&tbnh=105&tbnw=141&prev=/images%3Fq%3Df-14%26svnum%3D50%26hl%3Dja%26lr%3D%26ie%3DUTF-8%26oe%3DUTF-8%26sa%3DN (左上の海上を低空飛行している写真です。) これはいったいどうゆう状況を撮影したものなのでしょうか?後ろの水しぶきはいったい・・・。 この映像がビデオ等に収録されていう商品はありませんか?

  • 【続々:この画像のキャラクターの元ネタを探しています。】

    たびたびご迷惑をおかけします。 以下の3つになります。ご存知でしたら、ご報告いただけると幸いです。(以下のURLは全て頭のHを抜いています) ttp://image.blog.livedoor.jp/news4wide/imgs/d/9/d957c2f9.jpg と、こちらのページ(ttp://image.blog.livedoor.jp/news4wide/imgs/3/2/32f724f6.jpg)と、(ttp://anchor18.blog77.fc2.com/blog-entry-138.html) のNo.152の画像です。 よろしくお願いします。

  • バックカメラとモニター

    今度、念願の新車を購入することになりました。 つきまして、バックカメラを付けたいと思いますが、ナビは現在使用のものを使うので、カメラの入力がありません。そこでヤフオクでこういったモニターとカメラのセットがありますが、こういうのをつけられた方に質問です。 1、ちゃんと取り付けできるようにマニュアルは付属するのでしょうか? 2、画質には大きく期待してないですが、画像が悪すぎて困ることは無いで  しょうか? 品物はこういったものです。下側のものを購入するつもりです。 http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v88756741 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r50433592 購入したことがある方がおられましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう