マクロでデータを転記する際の空白の処理方法

このQ&Aのポイント
  • マクロを使用して請求書のデータを売上表に転記する際、空白行の処理が必要です。
  • 請求書の範囲内のデータが1行〜4行の場合、5行目以降は空白となります。
  • 提供されたマクロの構文を使用してデータを転記することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクロでテーターを転記した時の空白なしに

いつもお世話になります。 WINDOWS7 EXCEL2010 です。 添付図で説明させていただきますと、 右側の「請求書」のL5:O9 のデーターを左の「売上表」に下記のマクロにて転記します。 元の値(請求書 L5:O9)の範囲内のデーターが1行 2行 3行 4行は空白行が又は5行の場合はすべてが埋まったりします。 この場合5行の時はいいのですが、例えばデーターが3行の時は添付図で言いますと5の行6の行のように2行が空白になります。 下記のマクロの構文をどういう具合にすればいいか御指導願えませんでしょうか。 参考に、 L5 =IF(B15="","",B15) M5 =IF(L5="","",$A$2) N5 =IF(L5="","",C15) O5 =IF(L5="","",H15) ※ 下記のようにしたかったのですがマクロに詳しくないのと時間がないので上記のような方法になり少し遠回りです。 ‘Range("B1").Select ‘ActiveCell.Offset(1, 0).Activate マクロです。 Sub 売上表へ転記() Dim ID As Long Dim 納品日 As Date ID = Range("M5").Value 日付 = Range("L5").Value Range("L5:O9").Copy Sheets("売上表").Activate Range("A65536").End(xlUp).Activate '販売記録A2がアクティブセル(タイトル行) ActiveCell.Offset(1, 0).Activate ActiveCell.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues Application.CutCopyMode = False 'A2:E2 ActiveCell.Offset(0, 4).Activate 'C2が空白 Do Until ActiveCell.Offset(2, 0).Value = "" ActiveCell.Value = ID 'G2 ActiveCell.Offset(0, 0).Value = 納品日 'A3 ActiveCell.Offset(1, 0).Activate Loop End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.3

続けてお邪魔します。 >Module7 に入れていてこれ以外はありません。 >同じ内容のエラーが出ます。 というコトは「インデックスが有効範囲にありません」というエラーになるのでしょうか? ん~~~ やはりシート名に関するエラーのような感じがしますが・・・ とりあえず前回のコードを少し変更してみました。 (★印の行だけです) Sub 転記2() Dim i As Long, wS As Worksheet Set wS = Worksheets("売上表") Worksheets("納請書1").Range("L5:O9").Copy wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Offset(1).PasteSpecial Paste:=xlPasteValues '★ Application.CutCopyMode = False For i = wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row To 2 Step -1 '★ If WorksheetFunction.CountIf(wS.Cells(i, "A").Resize(, 4), "") = 4 Then wS.Cells(i, "A").Resize(, 4).Delete shift:=xlUp End If Next i End Sub ※ Usedrangeを使わずにA列で最終行を取得するようにしています。 ※ シートモジュールではなく、 必ずAlt+F11キー → メニュー → 挿入 → 「標準モジュール」にコードを記載してください。 これでもエラーになる場合、原因は判りかねます。m(_ _)m 

dorasuke
質問者

お礼

ありがとうございました。 御迷惑とご手数おかけしました。

dorasuke
質問者

補足

おはようございます。 今朝気合を入れて色々試しながらやり直しました。 マクロはNo1の構文でうまくできました。 売上表 納請書 のそれぞれのシートを新たに再作成したところうまくできました。 御迷惑とご手数おかけしました。

その他の回答 (2)

• tom04
回答No.2

No.1です。 >※Worksheets("請求書").Range("L5:O9").Copy >シート名は「納請書1」なので下記のように変更しました。 >Worksheets("納請書1").Range("L5:O9").Copy こちらでもシート名を「納請書1」に訂正してマクロを実行してみました。 ちゃんと「納請書1」のL5~O9セルが「売上表」シートのA列以降に表示できました。 ※ 当方の解釈としては、単に「納請書1」シートのL5:O9セルを「表示表」シートのA列に 「値」として貼り付け、”空白に見える行”を削除しているだけですが、 そのほか細かい設定があるのでしょうか? 標準モジュールにコードを記載していますか? そうであれば エラー原因としてはおそらくシート名だけの問題のような気がします。 この程度でごめんなさい。m(_ _)m

dorasuke
質問者

補足

何度もすみません。 Module7 に入れていてこれ以外はありません。 同じ内容のエラーが出ます。 Sub 転記() Dim i As Long, lastRow As Long, wS As Worksheet Set wS = Worksheets("売上表") lastRow = wS.UsedRange.Rows.Count Worksheets("納請書1").Range("L5:O9").Copy wS.Cells(lastRow, "A").Offset(1).PasteSpecial Paste:=xlPasteValues Application.CutCopyMode = False For i = wS.UsedRange.Rows.Count To 2 Step -1 If WorksheetFunction.CountIf(wS.Cells(i, "A").Resize(, 4), "") = 4 Then wS.Cells(i, "A").Resize(, 4).Delete shift:=xlUp End If Next i End Sub

• tom04
回答No.1

こんばんは! 「請求書」シートのL5~O9セルデータを「売上表」シートに上詰めで標示すれば良い訳ですよね? Sub Sample1() Dim i As Long, lastRow As Long, wS As Worksheet Set wS = Worksheets("売上表") lastRow = wS.UsedRange.Rows.Count Worksheets("請求書").Range("L5:O9").Copy wS.Cells(lastRow, "A").Offset(1).PasteSpecial Paste:=xlPasteValues Application.CutCopyMode = False For i = wS.UsedRange.Rows.Count To 2 Step -1 If WorksheetFunction.CountIf(wS.Cells(i, "A").Resize(, 4), "") = 4 Then wS.Cells(i, "A").Resize(, 4).Delete shift:=xlUp End If Next i End Sub ※ セルの表示形式はあらかじめ設定しておいてください。 こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

dorasuke
質問者

補足

早速のご指導ありがとうございます。 御指導を試させていただいたら下記のごとくエラーがでました。 再度ご指導願えませんでしょうか。 実行時エラー'9': インデックスが有効範囲にありません。 下記の構文に黄色で反転しています。     ※Worksheets("請求書").Range("L5:O9").Copy      シート名は「納請書1」なので下記のように変更しました。 Worksheets("納請書1").Range("L5:O9").Copy